翌朝5時半、別所線の朝一番列車が上田駅に到着するよりも前に目を覚ました私は、今回も過去の経験則?から別所線の運用を下記のように先読みした上で、宿の部屋から運用調査をすることにしました。

・1運行(午後運用)・・・7253F「まるまどりーむ号Mimaki」
・2運行(日中運用)・・・1002F「自然と友だち1号」
・3運行(日中運用)・・・1004F
・4運行(朝運用)・・・1001F

その結果は・・・全てビンゴ!さすがに年内に10回近くも来れば予想の精度はかなり高いようです(笑)

ただ上記の運用だと朝・日中・夕方ともに撮影できる顔ぶれは前日と全く変わらない感じ(※赤帯編成である1001Fと1004Fがちょうど入れ替わったような感じ)だったので、撮影は程々にすることとし、いつもよりかなりゆっくり宿を後にしました。

上田電鉄別所線

まずは終点の別所温泉駅まで乗車。そこから前日に私が単独行動の末に発見した場所(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1724#more)へと向かい、さらにそこから別所公園方面へと向かって長~い坂道を上ってみました。

そこで撮影したのが上の一番下の写真です。
山々に囲まれた雄大な景色の中、終点の別所温泉駅へと向け坂を上る別所線の写真を撮る事ができました。・・・個人的には頑張って長い時間歩いた成果が出たと思います(笑)

高いところから別所線の撮影を終えた後は歩いて別所温泉へ―。

信州上田 別所温泉

・・・普段であれば温泉街の玄関口である別所温泉駅でバックしてしまう私たちですが、この日はちゃんと『信州の鎌倉』を観光してまいりました!

北向観音や安楽寺八角三重塔、そして外湯(石湯、大湯、大師湯。ただしこの日、石湯はお休みでした。)と別所温泉を全力で満喫しました(笑)

上田電鉄別所線 1000系

「次は絶対たまでんクラブのメンバーで別所温泉に泊まったる!」と内なる、確たる決意(※ブログに書いている時点で公になってしまっていますが(笑))を胸に、温泉街を後にし、1004Fに乗車して上田駅へ―。

・・・恐らく2013年内は今回が最後の上田遠征だと思いますが、別所温泉周辺の魅力を存分に満喫することの出来た、年内最後を飾るにふさわしい、充実した活動でした。

次回は仕事が忙しくなる関係で少し?間が空いてしまいますが、2月中旬を目安に「たまでんクラブ」で2014年初上田!に行きたいと思います。・・・その日が来る時を今から楽しみにしながら(笑)


―おしまい―