先日、pierre2427と一緒に長津田駅周辺で列車の撮影に行ってまいりました。
私にとってはこの日が2013年最後となる鉄道撮影でしたが、今回の撮影メインは―

JR横浜線 205系

JR横浜線の205系!(※どちらかというとお隣の成瀬駅近辺の写真の方が多いですね(笑))

・・・もう皆様も既にご存知だと思いますが、横浜線に来年からE233系が投入されることが決定しており、長年主力車両として活躍し続けていた205系は随時置き換えられることになりました。

そんな205系の最後の雄姿を納めるべく、一足先に撮影しにやってきたのですが、それにしても田園都市線では205系以上に長年の間活躍を続けている東急8500系がまだかなり残っているのを考えると、脅威的な車両交代スピードですね(笑)

普段は田園都市線ホームから眺めていることが圧倒的に多い(笑)JR横浜線の205系をたっぷりと撮影した後は東急電鉄の方も撮影をすることに-。

東急田園都市線 長津田駅

まずはJR横浜線と東急田園都市線が合流するエリアでの写真―。

・・・といってもここは横浜線を撮影するためにきた場所なので、東急線は完全におまけです(笑)ただ側面に太陽の光があたって輝くステンレス車体を撮ることができたのでそういった意味では意外にいい場所でした(笑)

東急電鉄 長津田検車区

お次は定番の東急電鉄長津田検車区へ-。

この日は土休日ということで、8500系や2000系、8590系、5000系と東急田園都市線で活躍する東急電鉄の車両はきれいに揃って並んでおりました。

特に2000系や8500系8642Fなど、サークルK車(※東武非乗り入れ車)編成の数々を撮ることができたことは大収穫でした。・・・でもやっぱり平日の朝ラッシュ時間帯など、本線で営業運転に充当される姿を撮りたいですね(笑)

東急電鉄 長津田検車区

最後は横一列に並ぶ東急田園都市線の車両たちの姿を1まい。

一番手前に唯一の方向幕、排障器(スカート)を装備しない貴重な8606Fがいるという、2013年を締めるにふさわしい1まいを撮ることができました。

また来年も東急電鉄はガンガン撮りに行こう!と改めて思いながら現地を後にするのでした-。


さて、今回が2013年最後の更新となります。
残すところ後わずかとなりましたが、当「たまでんクラブ」ブログをご覧の皆様も、よいお年をお迎えくださいませ。

―おしまい―