上田電鉄 別所線

別所温泉駅周辺で昼食を取った後は、再びなべTEAのリクエストに応える形で、今度は中塩田駅へと向かいました。理由は株式会社フローベルデ様から好評発売中のペーパーキット「中塩田駅」関連の取材を行うためでした。

ただ中塩田駅に降りた理由はもう1つありまして、私が昨年12月に上田へ訪れた際、別所線の車内から見ていて気になったものがあったからでした。それは-

上田電鉄 別所線

中塩田駅に常備されている保線車両です!
以前から中塩田駅構内の側線に留置されている車両たちですが、その中でモーターカーが新しい車両に置き換えられておりました。

側面を見てみると「工務部」の文字が見られましたので、恐らく親会社の親会社(※上田電鉄の親会社である上田交通の、さらに親会社)である東急電鉄から譲渡されたものと思われます。元々は田園都市線の梶が谷にある保線基地か、東横線の新丸子―多摩川間にある保線基地のどちらかにいた車両でしょうか?後ろに繋がっているホッパ車と比較するとまるで新車のようですね。

また、側線自体も上田方向に増線されており、そこにはモーターカーとレール運搬車が留置されていました。こうした別所線のインフラ関係の変化も別所線ファンを名乗る立場としては見逃してはいけません(笑)


中塩田駅で撮影した後は舞田-八木沢間など塩田平で別所線を撮影しつつ、再び別所温泉へ-。せっかく別所温泉まで来たのだから初詣も、ということで私は12月に続いて(笑)、北向観音へ参拝しに行きました。(※さすがに繁忙期ということもあって人出が大変多く、写真に納めるのは困難でした。)

上田電鉄 別所線

初詣を終えた後はいつものごとく、温泉で冷えた体をじっくりと暖め、最後は午後運用(1運用)に充当される7200系7255F「まるまどりーむ号」に乗って帰る事にしました。・・・お正月から「まるまどりーむ号」に乗れるとは思ってもなかったので、2014年もいいことがありそうです(笑)

突然訪れる事になった今回の上田遠征ですが、いつものことながら大変素晴らしい一日となりました。今年もドンドン上田に行って上田電鉄別所線の最新情報?をお伝えしたいと思います。

―おしまい-