大雪ニモ負ケズ~雪降る中の東急線~ (2014年2月9日)
2月8日の土曜日―。
記録的な大雪が降り積もる中、私たちたまでんクラブメンバーは「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」へ行ってまいりました。
最大の目的はもちろん、旧東急車輛(※総合車両製作所)の電車市場から限定販売された、「鉄道コレクション東急電鉄7700系」の購入でした。
ただしこの日は皆様もご存知のとおり大雪―。
佐倉瑞穂は「電車が止まる前に!」ということで早朝から会場入り、pierre2427は「雪と205系の最後のコラボを!」ということで埼京線、横浜線を急遽撮影しに行くこととなり、私はなべTEAと二人で東横線、みなとみらい線に乗車して会場入りすることにしたのでした。
会場のあるランドマークプラザ5Fに到着した時点では、大雪であったにも関わらず、100名弱くらいでしょうか?かなりの方が列を作って待っておりました。
なかには「鉄道模型のお店 レトモ」様主催の東急運転会で知り合いました、元日吉住民様や「鉄道模型サークル 関急車輌」様のメンバーでいらっしゃいます列車男様などにお会いすることができました。
・・・さすがは東急電鉄の鉄道模型を幅広く手がける者同士―、例え大雪であろうとも「鉄道コレクション東急7700系」に対する熱意は一緒ですね!(笑)
※お会いした皆様、当日は大変お疲れ様でしたm(_ _)mまた、現地でお話をさせていただきまして誠にありがとうございました。
さて、無事に目的の物を入手した後は先行していた佐倉瑞穂と合流し、出展各社のグッズを買ったり、各鉄道模型メーカーのブースを回ったりしたのですが、その中で私が気になったのは・・・
Nゲージ規格で最も東急電鉄の車両を製品化されておりますgreenmax様の出展ブースで展示されている車両たちでした。やはりこれだけ並ぶと圧巻の一言ですね。
・・・ぜひ、2月17日(月)に開催されます鉄道模型レトモ様の東急運転会でも、他の参加される皆様と共に!このブースに負けないくらいの、豪快かつ、壮大な東急電鉄の車両(+相互直通運転先の車両)大集合をやりたいと思います(笑)
一通り会場を見終わった後は、「せっかくなら雪と絡めた東急線の撮影を・・・」ということで、再度みなとみらい駅からみなとみらい線(東横線)に乗車し、武蔵小杉駅へと向かう事にしました。
武蔵小杉駅に到着後は撮影のため別行動だったpierre2427も合流し、4名で撮影を開始―。
この頃には雪はますます強まるばかりで、撮影環境としてはかなり厳しいものがありました。
「撮影には十分気をつけてね。」と声をかけていただきながら、一生懸命除雪作業等に当たっていた駅員や作業員など、現場で働く東急電鉄の方々には頭が上がりません。
私たちはせめて出来うる限り迷惑はかけないようにと、周囲や足元など細心の注意を払いながら、開業10周年ヘッドマークを取り付けた横浜高速鉄道みなとみらい線用Y500系や東横線5050系、また目黒線の3000系、5080系と一通り撮影しました。
・・・ただあっという間に全身が雪だるま(笑)状態になってしまいましたので、程々に撤退することにしました。この日は大変ではありましたが、貴重な体験をすることができた一日でありました―。
―おしまい―
記録的な大雪が降り積もる中、私たちたまでんクラブメンバーは「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」へ行ってまいりました。
最大の目的はもちろん、旧東急車輛(※総合車両製作所)の電車市場から限定販売された、「鉄道コレクション東急電鉄7700系」の購入でした。
ただしこの日は皆様もご存知のとおり大雪―。
佐倉瑞穂は「電車が止まる前に!」ということで早朝から会場入り、pierre2427は「雪と205系の最後のコラボを!」ということで埼京線、横浜線を急遽撮影しに行くこととなり、私はなべTEAと二人で東横線、みなとみらい線に乗車して会場入りすることにしたのでした。
会場のあるランドマークプラザ5Fに到着した時点では、大雪であったにも関わらず、100名弱くらいでしょうか?かなりの方が列を作って待っておりました。
なかには「鉄道模型のお店 レトモ」様主催の東急運転会で知り合いました、元日吉住民様や「鉄道模型サークル 関急車輌」様のメンバーでいらっしゃいます列車男様などにお会いすることができました。
・・・さすがは東急電鉄の鉄道模型を幅広く手がける者同士―、例え大雪であろうとも「鉄道コレクション東急7700系」に対する熱意は一緒ですね!(笑)
※お会いした皆様、当日は大変お疲れ様でしたm(_ _)mまた、現地でお話をさせていただきまして誠にありがとうございました。
さて、無事に目的の物を入手した後は先行していた佐倉瑞穂と合流し、出展各社のグッズを買ったり、各鉄道模型メーカーのブースを回ったりしたのですが、その中で私が気になったのは・・・
Nゲージ規格で最も東急電鉄の車両を製品化されておりますgreenmax様の出展ブースで展示されている車両たちでした。やはりこれだけ並ぶと圧巻の一言ですね。
・・・ぜひ、2月17日(月)に開催されます鉄道模型レトモ様の東急運転会でも、他の参加される皆様と共に!このブースに負けないくらいの、豪快かつ、壮大な東急電鉄の車両(+相互直通運転先の車両)大集合をやりたいと思います(笑)
一通り会場を見終わった後は、「せっかくなら雪と絡めた東急線の撮影を・・・」ということで、再度みなとみらい駅からみなとみらい線(東横線)に乗車し、武蔵小杉駅へと向かう事にしました。
武蔵小杉駅に到着後は撮影のため別行動だったpierre2427も合流し、4名で撮影を開始―。
この頃には雪はますます強まるばかりで、撮影環境としてはかなり厳しいものがありました。
「撮影には十分気をつけてね。」と声をかけていただきながら、一生懸命除雪作業等に当たっていた駅員や作業員など、現場で働く東急電鉄の方々には頭が上がりません。
私たちはせめて出来うる限り迷惑はかけないようにと、周囲や足元など細心の注意を払いながら、開業10周年ヘッドマークを取り付けた横浜高速鉄道みなとみらい線用Y500系や東横線5050系、また目黒線の3000系、5080系と一通り撮影しました。
・・・ただあっという間に全身が雪だるま(笑)状態になってしまいましたので、程々に撤退することにしました。この日は大変ではありましたが、貴重な体験をすることができた一日でありました―。
―おしまい―