上田電鉄 別所線

別所温泉駅から坂を降り続け、八木沢駅―舞田駅間へとやってまいりました。
この日の塩田平は見事なまでに一面真っ白、雪景色が広がっておりました。

車はもちろんのこと、人が歩くのも容易ではないほどの降雪量で、2012年の年末の時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1250&catid=5#more
の比ではありませんでしたが、その風景は真冬らしい、見事なものでした。

ということで早速、雪の塩田平の中を駆け抜ける別所線を撮影します。

上田電鉄 別所線

上田電鉄 別所線

編成のアップ、サイド、後追いと様々なアングルでこの日の日中を走る1004Fや1002F「自然と友だち1号」を撮影します。

これだけの雪の中を東急車が走る風景というのは私にとっては初めての機会だと思います。
これで7200系「まるまどりーむ号」が撮れれば言うことなし!(笑)なのですが、一度にまとめておいしい思いをしてしまうと、次のお楽しみがちょっと減ってしまうので、今回は今回でできることを満喫します。

別所線の撮影をしているとあっという間に時間が過ぎてしまい、気づけばお昼を大きく回っていました。・・・上田でのひと時は本当に一瞬ですね。

その後舞田駅へ向かった私たちは、列車を待つ間に軽い、本当に軽い(笑)お昼ご飯(といっても、スナック菓子)をとり、冷え切った体を温泉で暖めるべく、別所温泉駅へと戻るのでした、


⇒次回へ続く