『鉄道模型のお店 レトモ』様のレイアウトリニューアル工事進捗状況を確認(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1842)する前、issと久しぶりに長津田界隈へと行ってまいりました。

まずは長津田―つくし野間の有名撮影地で東急田園都市線を撮影―。

東急田園都市線

東急田園都市線はここ何年かは大きな車両の動きがない(※厳密には東急5000系のLED照明化や東京メトロ8000系の更新工事といった細かい変化はありますが…)ので、特に慌てて撮るものはないのですが、やはり東急8500系や東急5000系を撮影できると嬉しくなってしまいますね(笑)

今回の撮影収穫としては、2編成しかいない東武30000形がすんなりと撮影できたことでしょうか。

東急大井町線直通急行の1本目を撮影した後は今度は長津田検車区へと歩いて移動します。

長津田検車区

長津田検車区へとやってきた狙いはもちろん、上の写真に小さ~く写っております・・・

長津田検車区 東急1500系

東急東横線用の1000系を改造した1500系です!!

・・・どうやら東急7000系に準じた制御装置や機器配置、内装に更新されたようですが、まさか東急7700系のように、既存形式を改造した車が投入されるとは思ってもいませんでした(笑)ただ個人的には9000系、1000系、2000系シリーズは一番好きな形式なので廃車されることなく有効活用?されることは嬉しい限りです。

ちなみに改造の種車は1001F、1003F、1004Fの3編成ですが、編成番号は1501F、1503F、1504Fと改造元の車番がそのまま踏襲されているようです。

一方で気になるのは、1500系が今回、一気に3編成も投入される訳ですから、間違いなく廃車が発生する訳で・・・恐らく7700系と7600系が廃車の対象になるかと思われますので、池上線と東急多摩川線は今後注目した方がよさそうですね。

また、大量に留置されている中間車もどうなるのかが気になるところです。(順当に行けば公式発表されている、一畑電鉄への上と車両となるのでしょうか???)

長津田検車区

後、この日は、ホームドアと思わしきものが搬入されておりました。

ちょうど長津田検車区にたどり着いたとき、東急5000系と思わしき編成が入庫してきたと思っていたら、よく見てみると東横線の東急5050系4000番台の4001Fでしたので、東横線用のホームドアを運搬するために入場してきたのでしょうね。


思っていたよりも収穫の多いこの日の長津田検車区でした。


→おしまい