こんにちわ、谷風皐月です。
3月は「たまでんクラブ」で信州合宿へと行ってまいりました。
(※なんだかんだで2014年では初となる、メンバー全員集合イベントとなりました。)

ただ合宿とは言うものの、集合は夕方に設定していたため、初日はほぼ自由行動。
それならば、ということで―

上田電鉄 別所線

私は結局、issを連れて昨年11月から4か月連続となる上田へとやってきたのでした(笑)


今回はまず、issと前々から話をしていた、以前から行ってみたい場所へと向かう事にしたのでした。

上田電鉄 別所線

その場所とは、城下-三好町間にある第4種踏切の周辺。

こちらは踏切周辺の見通しがあまりよくないためか、別所線の列車は必ず?警笛を鳴らして走行する区間のため、動画を撮影するにはもってこいな場所ということで今回ピックアップしたのでした。

一方で写真の方も、ご覧のように朝であればアウトカーブ区間を走る上り(上田方面)の別所線を順光で撮影することができます。

今回こちらの場所は初めて撮った場所なので、新鮮味があってかなり素晴らしい場所です。結局、朝運用(4運用)の最後の下之郷行きがやって来るまでずっと撮影しておりました(笑)

※ちなみにこちらの場所、撮影に際しては住宅地のど真ん中にありますので、色々と配慮が欠かせませんので注意が必要です。

issが動画用の撮影機材を忘れてしまうというトラブルはあったものの、なんとか動画、写真と当初の目標を達成することはできました。

ちなみにこの日の別所線の運用は…

上田電鉄 別所線

・1運行(午後運用)・・・7255F「まるまどりーむ号」
・2運行(日中運用)・・・1004F

【・3運行(日中運用)・・・1003F「自然と友だち2号」】

・4運行(朝運用)・・・1001F

ついに!11月から続いたパターンが崩れ、1000系「自然と友だち2号」を今年初めて撮影することに成功しました。上田へ来ている回数の割りに、全ての編成を撮るまで時間がかかってしまいましたね(笑)

「今回は1003Fをバッチリ撮れる日だ!」ということで、気合いを入れなおして城下駅へと戻り、次なる撮影地へと向かう事にしたのでした。


⇒次回へ続く