翌朝、いつものように早朝に目を覚ました私は、前日の別所線の運用状況から、この日の車両運用を下記のとおり予想しました。

1運用・・・7255F「まるまどりーむ号」
2運用・・・1004F
3運用・・・1003F「自然と友だち2号」
4運用・・・1002F「自然と友だち1号」

今回は窓から別所線が見える部屋に当たりましたので、予想が的中しているかどうかチェックしてみると…朝の時間帯を走る運用(2運用~4運用)は見事にすべて当たり!!
この日も1000系の全パターンが撮影可能な朝となりました。

上田電鉄 別所線

ということで、宿から歩いていける距離にあります、私たちにとってはすっかり定番の撮影地となりました、城下―三好町間の第四種踏切近辺で撮影します。

この日は雲こそ多かれ、青空の広がる、太陽の日差しがいかにも夏らしい天気になってくれました。


上田電鉄 別所線

上田電鉄 別所線

前日はコンデジには厳しい?光線状態に加え、体力的な問題も重なり惨敗でしたが(笑)この日の朝は両問題ともほぼ解決した万全の状態でしたので難なく撮影することができました。

ちなみにこちらの場所、今年だけでも幾度となく来ておりますが、まだ7200系「まるまどりーむ号」の撮影だけできておりません。

ただ上田電鉄では今年で第3回目の開催となります、【別所線スタンプラリー】が開催されることが無事決定いたしました(※参考:上田電鉄の公式サイトより引用:http://www.uedadentetsu.com/news/3.html)ので、例年通り別所線の車両運用が発表されるということで、タイミングを見計らってスタンプラリーと絡めて撮影に行きたいと思います。

朝運用(4運用)の最後の下之郷行きを見送るまで撮影を続け、今回の遠征での別所線撮影は終了。各自のまいカーに乗車のうえ、一路上田を後にします。


⇒次回へ続く