朝の別所線を撮影した後、この日は日曜日+交通手段が自動車ということで、渋滞回避のため早々に帰路につくことにしたのですが、最後の最後に・・・

長野新幹線

帰り道の途中にあるということで、前日に引き続き長野新幹線の【第二千曲川橋梁】にちょっと寄り道することにしました。ただし今回は昨日とは川を挟んで反対側の、橋のすぐ近くにある川岸までやってきました。

狙いは新幹線の撮影というより、「実物はどんな構造で、模型でやるにはどうすればいいのか間近で見てみたい。」という、鉄道模型趣味をやっているメンバーたちならではの発想でした(笑)





長野新幹線

川岸の道を歩きながら橋の外観から風景の構図までじっくりとチェックする傍ら、(見上げる形になりますので撮影には全く向かないですが)長野新幹線の車両たちを(無理やり)撮影します。

それにしてもデビューしてからまだ半年も経たないうちに、ずいぶんE7系が増えましたね。

行った時点でのE7系「あさま」の本数は全体のぼ4割くらいになっていたかと思いますので、そういった意味でE2系、E7系両方を撮るという意味ではいい時期に来れたなあ、と改めて思います。

取材・撮影も一通り終え、帰ろうかと思っていたのですが、昨日行った撮影地を見ていると、大変多くの撮影者がスタンバっていたのが非常に気になりました。
※前日は時間帯が合わなかっただけかもしれませんが、私たちしかいませんでした(笑)

これはもしや何か来るな・・・と思ってしばし待機しているとー

長野新幹線 あさま

予想的中!運良くE926形「East-i」がやってきました!
(※撮影場所としてきわめて微妙ではありますが、車体、編成の長さでおわかりになるかと思います。)

これは全く事前に調べてなかったので、まさに「棚から牡丹餅」でした。

最後の最後でネタをがっちり押さえられて、これ以上にない収穫で今回の遠征は終わりましたが、また近いうちに(おそらく別所線スタンプラリー関係で)上田に行きたいと思います(笑)


―おしまいー