先日、第4回目となる中京支部合宿が行われました。
名駅で集合後「ドニチエコきっぷ」を購入し、まずは東山線で藤が丘方面を目指します。

この日は晴天、せっかくなので東山線の地上区間で、置き換えが進む5000形を撮影したいとリクエストしました。
2014年10月現在、現役の5000形は4編成(5109H・5114H・5120H・5123H)で、現役を退いた一部の車両は2015年よりアルゼンリン・ブエノスアイレスで再起する予定です。
(ブエノスアイレスで運行を開始したら、私も再会しに行きたいと考えています)
藤が丘方面に向かう途中、2本の5000形とすれ違ったので運行しているのは確定。
本郷駅で降り、ホームで待機します。

本郷駅に着く数分前に2本ともすれ違ってしまったため、高畑で折り返して同駅に戻ってくるのは相当先だろうと踏んでいました。しかし、待つこと数本…


早速別の編成の5000形がやってきました!
本郷駅は対向式ホームで、両方面のホーム端から綺麗に編成写真が撮れますが、
藤が丘駅で折り返して来るまでは若干の時間の余裕があるため、引き続き藤が丘行きの列車を撮影すべくそのまま待機します。
すると…


な、なんと!藤が丘行きで2本連続でやってきたではありませんか!
この日は非常に強運で、5000形全編成が運用に就いていたのです。
この後も効率よく4編成とも撮影&乗車することが出来ました。

1時間余りの間ですっかり5000形をはじめ東山線の全形式の撮影・乗車を堪能できた我々は藤が丘駅で降り、次なる目的地へと向かいます。

⇒次回へ続く