ここからは所用により1日目夕方からの合流となった私、なべTEAよりお送りします。

合宿初日は名古屋市内のホテルへ投宿し、翌朝ふたたび活動再開です。
2日目の朝から向かったのは―「リニア・鉄道館」。

linear1


700系の展示が始まってからは初めての訪問です。
2013年12月までは300系のJ21編成1号車が展示されていましたが、これと置き換わる形で700系C1編成1号車が展示されるようになりました。

まだまだ多数の仲間が活躍する700系が博物館に収蔵されている、という光景に違和感こそあるものの、700、300、100、0系と揃って並んでいる姿はまさに「東海道新幹線」そのものという感じもしますね。

そして今回、リニア・鉄道館を訪れた主目的が上の写真にもある「東海道新幹線50年の軌跡」と銘打った企画展です。
※企画展の写真は割愛します故、11/24までの展示をぜひ見に行かれてはいかがでしょう(笑

linear2

その企画展と連動して、0系と100系の間には1964年開業時のくす玉が再現され、記念撮影スポットとなっていました。

そして10月と言えばハロウィン!ということで…?

linear3

ブレてしまって大変見にくいのですが、HOゲージジオラマの一部にはジャックランタンなどハロウィンの情景が作り込まれていました。
こうした細かな点でも刻々と姿を変えていくのも博物館の大型ジオラマならではですね。

4回目の訪問でもタップリ昼頃まで展示を楽しんだ後、リニア・鉄道館を離脱。
夕方まで名古屋市内の模型店巡りを楽しんだので