八木沢まい 谷風皐月

【Trick or Treat ?(お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ!)】

・・・はい、という訳で10月31日はハロウィンでした。

当日、『鉄道模型のお店レトモ様』でハロウィン運転会が開催されておりましたので参戦してまいりました。

まずは【鉄道模型世界のジャコランタン】???こと「はこてつ」シリーズにご登場いただきました(笑)という訳で私の所有しております八木沢まいさんの「はこてつ」が登場です。
・・・普通なら「ジャコランタン⇒かぼちゃ⇒かぼちゃ色⇒湘南色」という感じで流れるの一般的ですね(笑)

ちなみにこちらのまいさん、ただ飾るだけでは面白くないので、ちゃんと自走するように改造いたしました。(それはまた別途記事にするということで。)

「はこてつ」をレンタルレイアウト屋さんで見かけることがほとんどないのか、自走する「はこてつ」、もといジャコランタンの反響はかなりのものでした。まさにハロウィンらしいネタ(というよりはただのインパクト)を与えることができたと思います(笑)

さてハロウィンと言えばもうひとつ。そう、「仮装」です。
鉄道車両の「仮装」と言えば、おそらく塗装やラッピング、ということになります。

八木沢まい ライトレール

・・・ということで久しぶりに「八木沢まいライトレール」のご登場です。

昨年は富山ライトレールの2編成、今年は京阪電鉄600形1編成に鉄道むすめラッピングが施された車両が実際に走行しているorしていたのは大変喜ばしい限りで、模型でも既に販売されておりますが、夢の共演とさせていただきました。

現在、新しいプリンタの購入を検討している段階のため、こういったラッピングネタはしばらく休止状態ですが年内には再開して新しいネタを開発?していきたいですね。


―おしまい―