こんばんは、谷風皐月です。
2015年9月の大型連休期間、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

おそらく遠出をされている方も多くいらっしゃるかとは思いますが、私たち「たまでんクラブ」もこの連休を利用しましてー。

北陸新幹線 富山駅

はい!北陸地方はここ、富山県へやってまいりました!

・・・前回、合宿で訪れたのは今からちょうど2年ほど前のこと。(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1596&catid=16)当時はまだ越後湯沢から在来線特急時代の「はくたか」を利用していたのが懐かしいですね。

今回はもちろん、3月に開業したばかりの北陸新幹線を利用した訳ですが、前回朝6時頃に東京を出て、10時過ぎに富山へ着いたのに対し、今回は朝の8時半前に到着。・・・新幹線になったことによる効果を全力で実感しました。

さて、まず今回の合宿で向かいます先はー。

富山地方鉄道 ダブルデッカーエキスプレス

京阪特急伝統の「鳩マーク」!!!!



富山地方鉄道 ダブルデッカーエキスプレス

そう、元京阪8000系30番台(初代3000系)こと富山地方鉄道10030形の「ダブルデッカーエキスプレス」!

・・・2年前の合宿時は「ダブルデッカーエキスプレス」として走りはじめて間もない時期ということで、同列車に乗る&沿線で撮影をするべく真っ先に富山地方鉄道へと向かったのですが、今回も同じような行動パターンとなりました。


ちなみに当時の記事で私は 『京阪の特急車に乗るのは初めてで、無論ダブルデッカーも初、という初めてだらけで新鮮味しかない。』 という感想を述べておりますが、いまではメンバーも驚く(時には呆れる?)ほど、すっかり京阪電鉄にどハマり。

電鉄富山駅で2年振りの再会(※少なくとも私は。)を果たし、2年前とは別人が如く目の色を変えて全力で撮影をする私。

・・・自分(の趣味が)変わったなぁ、と自分しか実感できないであろう時代の流れを感じながら?今回の合宿はスタートするのでした(笑)


⇒次回へ続く