行きは「ダブルデッカーエキスプレス」、帰りは「アルプスエキスプレス」と、富山地方鉄道の鉄道線で活躍する観光列車に乗車することに成功した後は・・・

富山地方鉄道

いったん立山線の岩峅寺駅まで戻り、ここから不二越線・上滝線に乗り換えて電鉄富山駅へと戻ることにしました。

・・・ただ単に電鉄富山駅へ戻るだけなら、「アルプスエキスプレス」にそのまま乗って、立山線で来た道を戻ればいいのですが、今回の遠征では『鉄道線、市内電車ともに可能な限り乗り潰しを行う。』という目標を定めていたため、あえて乗り換えることにしたのでした。

こうすることで、遠征初日の午前中にして立山線・不二越線・上滝線の各線を全線乗りとおすことができる、という訳です。

ただ今回の富山地方鉄道での大きな目的はもう1つありました。
それは私たち「たまでんクラブ」にとっては避けては通れぬあの車両ー。

富山地方鉄道

そう、元東急電鉄8590系あらため、富山地方鉄道17480形です!

・・・前回の遠征に行った時はまだ営業運転に入っておらず、稲荷町にある車両基地で絶賛改造工事中(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1606&catid=16)だったので、ぜひ今回は営業運転に入った姿を見たい、捉えたい、そして乗りたい!!ということでやってきたのでした。

17480形は現在2編成が活躍しておりますが、基本的に富山地方鉄道の鉄道線各線に入線できると思われるので、かなり捕まえづらいものと予想していたのですが、幸いにも電鉄富山駅に到着した時点で、本線方面へ折り返すところに出くわしましたのでー。

富山地方鉄道

当初、駅近くで白エビをふんだんに使ったおいしい昼食をとるつもりが、急遽乗ることに(笑)

ただ17480形については翌日にもっと時間を取って事に当たろうと考えていたので、空腹感と午後の行程のバランスを考えて、とりあえず本線と立山線の分岐駅である寺田駅までの乗車にとどめたのでしたー。