こんばんわ、谷風皐月です。

ようやく?たまでんクラブ由来の地である多摩田園都市エリアで
活動を行ってまいりましたので何回かにわけてご紹介していきたいと思います。


今回、サークルメンバーのissと共に、東急田園都市線の撮影に行ってまいりました。
目的はずばり2つ-



1つは、溝の口-長津田間開通45周年ヘッドマークをつけた東急8500系8606F-

もう1つは、節電ダイヤで平日の日中時間帯に設定された大井町⇔長津田急行-

と、いうわけで平日の朝7時台から東急田園都市線沿線へと出かけました。

まずはつくし野駅~長津田駅間のカーブ-

田園都市線の撮影地としては結構定番?といえる場所で、ご存知の方も多いと思います。

この区間は平日朝ラッシュ時間帯の早いうちでは、相互直通乗入他社である東京メトロの車両や
東武鉄道の車両が圧倒的に多く来ます。

(※長津田に車庫があり、始発で大半の列車が渋谷方面へ上っていく訳ですから
  当然と言えば当然ですが。)

東武30000形

幸い?この日は50050系の増備によって、半蔵門線直通運用車としてはわずか2本まで勢力が
縮小された東武30000系が2編成とも撮れたので個人的には大満足でした。


東急2000系

このほかにも東京メトロの車両や、たま~にやってくる東急車たちを撮り続けて本番に備えていると・・・

東急8500系

ついに今回のターゲットがついにやってきました。
しかも34運行は節電ダイヤが設定されている現在では日中も走る運用-
・・・もしかしたら記念HMつきの編成なので優先的に運用につかせている?のかもしれません。

ということで撮れるチャンスはこの日中はまだまだある、とわかったので
折り返しの上り列車では動画で撮影してみました。



このほかにも東急8590系の上り急行列車や東急2000系などもやってきて、
あれよあれよと時間は経ち、気づいたら午前10時を回っていました(笑)

次は一路長津田検車区へと向かいます-


→次回へ続く