前回の撮影地から歩くこと約5分、長津田検車区の上を渡る歩道橋に到着です。

長津田検車区

昔から何度もここへ訪れていますが、広大な敷地には改めて驚かされるばかりです。
この日はまだ10時過ぎということもあり、ラッシュ時間帯を終えて戻ってきている車両は
まだ少し・・・といった感じでした。



東急2000系や8590系といった東武鉄道への乗り入れ非対応(通称:サークルK)編成も
まだ多くの編成が戻ってきてなく、構内は5000系や5050系4000番台など同じ顔の車両ばかり
並んでいました。

東急5000系


・・・こうして並んだ写真を撮ると、これはこれで絵になっていいのですが、
東急8500系の並びを見慣れた私にとってはどこか違和感を感じてしまいますね(笑)


東急8090系

また、構内には最近秩父鉄道への譲渡が進んでいる東急8090系(秩父鉄道7500系)の姿も。

東横線へ5000系シリーズの投入に伴い、現在大井町線へ東急9000系の転属が進行、
その玉突きで8090系が秩父鉄道へ譲渡…という流れなのですが、
8090系までもが他社へ譲渡されて活躍する時が来たと思うと、時代の流れを感じます。


長津田検車区周辺で約30分ほど滞在し、節電ダイヤに突入する時間を見越して、
長津田駅へ向かって再度電車へ乗って移動することに―


→次回へ続く