近鉄宇治山田駅

さて、近鉄名古屋駅から「伊勢志摩ライナー」でやってきましたのは近鉄山田線の終点駅である宇治山田駅ー。

・・・ここ宇治山田駅といえば、もはや言うまでもないとは思いますが、「お伊勢さん」こと伊勢神宮の最寄り駅です。

普段であれば「伊勢志摩ライナー」の旅を満喫して、そのまま乗車し続けて山田線からさらに鳥羽線、志摩線と一気に賢島まで行きそうなところ、一部のメンバーたちから『ぜひお伊勢参りを!』という要望があったのと、私自身人生でまだ一度も行ったことがなかった、ということで今回、「お伊勢まいり」が採用となりました。


伊勢神宮

ということでやってきました伊勢神宮!

既に何度も訪れたことのあるメンバーたちの話によれば、伊勢神宮は外宮→内宮の順番で参拝するそうなのですが、今回は時間の関係上で内宮だけをおまいりすることにー。

・・・私は先にも述べたとおり、生まれて初めてやってきたのですが、初詣シーズンでもないのに圧倒的な参拝客の多さもすごいながら、今まで行ったことのある様々な神社とは全く違う、神秘的というかなんというか表現しようのない雰囲気(私の表現力がないだけ?)に、どこか不思議な感覚がしました。

今回は内宮しかおまいりできませんでしたので、次回機会があれば外宮の方へもおまいりしてみたいですね。

近鉄五十鈴川駅

おまいりが終わった後はグルメも!ということで、「おかげ横丁」の店で様々な出店に寄って買い食いー。こちらはいかにも私たちらしい、いつもの雰囲気でした(笑)が、なぜお伊勢まいりがこんなにも人気が高いのか、ちょっとわかったような気がします。

食事を終えた後は内宮から一番近い、近鉄鳥羽線の五十鈴川駅へバスで移動ー。

ここからまた、近鉄に乗っての旅を再会します。



⇒次回へ続く