梅田駅での阪急線ウォッチングを終えた後は、十三駅まで移動して駅の構内にある有名な駅そば店で朝食を取り、さらに神戸線で夙川駅へ。

夙川駅からは改札を出て徒歩で移動しまして―。

JRさくら夙川駅

JR神戸線のさくら夙川駅へとやってまいりました。

・・・こちらはゲストの方のリクエストにお応えする形での訪問で、今度はJR線でのウォッチング&撮影を開始したのでした。

JR神戸線

ちなみに今回、ゲストの方のリクエストは2種類の列車を撮影したいというものでして、まず1つ目はEF210形300番台牽引の貨物列車ー。

EF210形300番台は、JR山陽本線の難所である八本松―瀬野間の通称「瀬野八」区間用の補助機関車として登場したのですが、同区間における補助機関車としての役割だけでなく、吹田貨物駅から広島方面へ向かう貨物列車にも充当されているからぜひこれを撮影したいとのことでした。

・・・幸いにもゲストの方が貨物時刻表を持っていらっしゃったので、事前にある程度予測を立てることができたので、バッチリ難なく撮影することができました。

それ以外にもJR神戸線の主力とも言える223系の新快速や、ちょっと珍しい???編成の先頭が貫通形先頭普通車の特急「スーパーはくと」などを撮影することができました。

JR神戸線

そしてもう1つ、撮影したい列車というのはキハ189系使用の特急「はまかぜ」ー。

ちなみに特急「はまかぜ」はすべて大阪発着であるのに加え、先のEF210形300番台牽引の貨物列車は北方貨物線を経由する関係で、両者を撮影するには塚本駅以西に行かねばならないということで、ここさくら夙川駅へとやってきたのですが…。

ちょうどここで下りの「はまかぜ1号」と、上りの「はまかぜ2号」がすれ違ううえ、さらに下り電車線を走る普通電車が思いっきり被るという、なんとも絶妙なタイミングになってしまい、私は「二兎を追う者は一兎も得ず」がごとく惨敗しました(笑)・・・やはり上田電鉄や京阪電鉄が如く、来まくって経験をある程度積まないと感覚が掴みきれず109点満点の成果は得られないですね。

ただ幸いにもゲストの方は動画を撮影していたということで、最悪の事態は回避できたのが何よりでした。


なにはともあれ、JR線の撮影を満喫した後は次なる目的地へと向けて、移動を開始したのでしたー。


⇒次回へ続く