前回の続き、今回はボディーにほんの少しだけ手を加えます。

まずは各種ステッカーを貼るのですが・・・一番困るのが種別と行先の幕。

というのも東急8500系は、かつて東急電鉄で最大勢力を誇っていた車両ということもあり、
私が所有している鉄道模型でも最大勢力を誇っています。



東急8500系


手元にあるだけでも100両以上いるため、どの編成をどういう行先にしたのか
覚えていない・・・という訳です(笑)
とりあえず貸しロッカー等に預けているものを除いた、手元にある編成だけ調べてみると・・・

・8606F・・・「急行 中央林間」
・8614F・・・「各停 長津田」
・8616F・・・「各停 押上」
・8627F・・・「各停 中央林間」
・8629F・・・「各停 南栗橋(※田園都市線内のみの表示)」
・8632F・・・「各停 中央林間」
・8636F・・・「急行 押上」
・8637F・・・「急行 中央林間」
・8640F・・・「緑各停 溝の口」
・8641F・・・「青各停 大井町」

・・・と、田園都市線仕様の編成はかなり下り線の割合が多いようなので方向は上り線に、
また「久喜」行きの編成がなかったようなので行き先も無事決まりました。
このほかにも女性専用車ステッカーだとか優先席表示だとか色々なステッカーを貼ります。


東急8500系


完了したら、仕上げとしてドア間のゴムを墨入れします。

・・・これも1両あたり4ドア、さらに両面で8箇所。そして全部で10両編成・・・と
これもまた地味に時間のかかる作業ですが、やってみると結構目立ちます。


東急8500系

ためしに比較対象として大井町線用の編成がありましたので並べてみました。
・・・なんとなく違いがおわかりになりますでしょうか?

10両分の墨入れを終え、無事に完成です!
今度の運転会で早速走行写真、動画を撮って、機会があればご紹介したいと思います。


次回からはいよいよ待ちに待った?あのペーパーキット製作記です!

ただ既に会員のなべTEAが素晴らしい出来で完成させてしまっているそうなので、
製作記自体はそちらの記事を見ていただいた方がいいかもしれません(笑)

URL: http://srcfactory.blog.shinobi.jp/Entry/381/



おしまい。