株式会社フローベルデ様の「日本の名駅シリーズ 上田電鉄 中塩田駅ペーパーキット」製作記。

今回はホーム屋根の作成です―。



フローベルデ


まずはホーム屋根の柱、骨といったパーツをカッターで切り出し、
ピンセットとボンドで組み立てていきます。

見た感じはすごく複雑そうに見えますが、パーツ自体は十数個しかないので、
まっすぐになるように慎重に接着さえ行っていけば難なく組み立てられます。

・・・しかしこれだけの木組みの構造をペーパーキットで忠実に再現してしまうとは
フローベルデ様の熱意は目を見張るものがあります。

フローベルデ


骨組みの組み立てが終わったら屋根板を張ります。
屋根板を張る際に骨組みがまっすぐになるよう微調整を行います。

※骨組みを作る段階である程度整えておかないと、キットがゆがんだり変形してしまう可能性が
 あると思いますので十分ご注意ください。

フローベルデ

と、いう訳でホームの屋根も無事に完成いたしました!

作業時間はだいたい3~40分ほどでしょうか。
前回の待合室よりも1個1個のパーツが小さいので慎重に作業を行いましたが、
それでも思った以上に簡単に作ることができました。

次回はいよいよ駅舎に挑戦です!


→次回へ続く。