平日夕方ラッシュ時間帯の淀屋橋駅を眺めつつ、撮影しつつと時間調整を行った後は京橋駅まで戻り、仕事を終えたなべTEAと合流ー。

そこからさらに守口市まで足を伸ばして夕食を撮った後は、再び下り(淀屋橋・中之島)方面の列車に乗車して中之島駅へ向かい、pierre2427とも合流し、今回の遠征参加メンバーが全員揃いました。

なぜわざわざ中之島駅で集合したかと言えばその目的はもちろん!

京阪電鉄 快速急行

2月25日(土)のダイヤ改正以降、平日夕方~夜の時間帯に見られなくなってしまう、中之島駅始発の快速急行樟葉行きを撮影するためでした。

・・・昨年11月に行った遠征の際、今までで私は一度も見たことのなかった5000系の快速急行(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3112&catid=24)を記事にしたところ、なべTEAが「ぜひ自分も撮ってみたい!!」ということだったので、快速急行の見納めを兼ねてやってきたのでした。

とはいえ5000系が入る可能性のある快速急行は、7両編成による運用である21時34分発と21時58分発のわずか2本のみ。

はたしてその結果は-。

京阪電鉄 5000系

はい、見事に数少ないチャンスを物にして???5000系がやってきました!

・・・まさか2回連続で5000系の快速急行が見れるとは全く思ってもいませんでしたが、よくよく考えてみれば、他の7両編成のロングシート車よりも5000系は平日朝の時間帯を中心に運用がある程度固まっている分、元から充当される運用なのかもしれませんね。

とはいえ、5000系が好きななべTEAにとっては願ったり叶ったりでしたし、pierre2427にとっても初めての5000系快速急行を拝見という結果になり何よりでした(笑)


京阪電鉄 中之島駅

さて、中之島駅ではもちろん5000系の快速急行以外にもいろいろと撮影しましたのでちょっとだけご紹介しますとー。

8両編成の快速急行は案の定といいますか、見事なまでに6000系の独壇場(笑)
・・・とはいえ前回見られなかったリニューアル車の快速急行が撮影できたのは収穫でした。

また、2本のうち5000系ともう1本の7両編成の快速急行枠に収まったのは、すっかり7両編成として定着???した9000系の9002Fでした。こちらも前回撮影できなかったので私的には幸運でした。

各駅停車も2600系0番台といったベテラン車両を中心に撮影できましたので、前回の遠征に続き、今回の夜の中之島駅ウォッチング&撮影タイムも充実した時間を過ごすことができました。


ダイヤ改正後の平日のこの時間帯は今後、準急と各駅停車の組み合わせになってしまいますが、それはそれで一度は見てみたいと思いますので、機会があればまた平日の夜に中之島駅に来て活動したいと思いますー。


⇒次回へ続く。