こんばんは、谷風皐月です。

先週はたて続けに運転会に参加 or 開催した関係で、その準備や片付けなどでバタバタしており記事の更新ができませんでした。

さて、前回の記事にも書きました通り、「鉄道模型のお店 レトモ」様にて、まい年恒例の超定番イベント、【東急運転会2017夏】が8月24日(木)に開催されました。

通算で14回目となる今回の【東急運転会】の様子を簡単にご紹介させていただきたいと思います。

東急運転会 レトモ

まずは私たち「たまでんクラブ」ゾーン???から。

今回も佐倉瑞穂と私の2名での参加となりましたが、佐倉瑞穂はKATOからレジェンドコレクションシリーズの初代東急7000系が発売されたということで、同じ顔の車両ばかり並べておりましたのに対し、私は旧3000系列から現在の5000系列に至るまで幅広い車両バリエーションを展開ー。

「車両の出し入れができない?そんな事は知りません。」と言わんばかりに、2路線分のヤードを限界の状態まで東急車で埋め尽くしておりました(笑)


ただ(いつものことではありますが)これはあくまで本番前の前座、余興?に過ぎません。
レトモ様の【東急運転会】名物と言えばー。


東急運転会 レトモ

東急運転会 レトモ

はい、当日参加された皆様による、レトモ様ご自慢!の16線もの「ヤードモジュール」を使った大集合!!

今回も「東急電鉄で現役or活躍していた車両であろうが、他社へ譲渡された車両であろうが、相互直通運転を行っている他社車両であろうが、各自の並べたい好きな車両でオッケー!!」ということで展開したのですが、結果的に、という話ではあるものの、今回は【東急電鉄の車両】または【東急電鉄から譲渡された車両】に統一されました。

・・・ちなみに今回集まった車両の数は全部で160両と、相変わらず???ものすごい量の、かつもとてもバリエーション豊かな顔ぶれの車両たちが集結しました。

毎回【東急運転会】のパワーは凄まじく、見学or買い物に来られたお客様も驚きの声をあげておりました。

参加している私たちにとってもやはり毎回の事ながらそのインパクトは強烈で、
特に私は「最近は京阪の模型ばっかりいじっていて、東急系はすっかりご無沙汰だから、次回までにはなにか工作しないとなぁ。」と痛感しました(苦笑)

※前回も全く同じ発言をしておりますが、全然進歩していないのはご愛嬌という事で。。。


今回の東急運転会も、レトモ様の東急運転会ではレギュラーメンバーといっても過言ではない皆様、平日にも関わらず、お時間を作って参加&見学してくださった皆様など、実に多くの方がいらっしゃいました。

相も変わらず会場内でレイアウトの車両たちよりも動き回っている???私にお付き合いくださりまして誠にありがとうございました。今回も大変楽しい時間を過ごすことができました!


参加された皆様、また「東急運転会」の主催者であるレトモ様に「たまでんクラブ」を代表して心より御礼の言葉を申し上げます。今回もありがとうございました!

次回は例年の流れですと来年2018年2月下旬頃の平日の開催???になるかと思いますが、参加できるようでしたらまた私たち「たまでんクラブ」メンバーも参加いたしますので、その際はよろしくお願いいたします。