さて、先日PLUS-PORT(プラスポート)様にて開催されたテーマ運転会改め「ダブルデッカー(2階建て車両)運転会」-。

テーマに合わせた車両の大集合は前回の記事でご紹介したとおりなのですが、今回は私が用意した車両をちょっとだけご紹介したいと思います。

たまでんクラブ 運転会

まずは写真真ん中に写っているJR東日本の215系・・・。

お隣の7番線にはゲストの方による京王電鉄ならびに都営新宿線の車両が集結しており、正直こちらの方が断然魅力はあったのですが、その隣の8番線を使ってふてぶてしく???並べておりました。

とはいえ215系は今から約5年ほど前、マイクロエースから発売されている全てのバリエーション、かつ実車と同じ10両編成4本を一気に買い集めた過去(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=664&catid=14)を持つ車両でして、私の模型史???を語る上では外せない車両です。

東急電鉄や京阪電鉄のネタが薄い運転会の時は出番が比較的多い車両なのですが、全編成が集結するのは久しぶりとなりました。

たまでんクラブ 運転会

さてお次は前回の記事の冒頭にも挙げた大集合の車両たちー。

このうち215系は既に写っておりますので除くとして、それ以外で私が用意した車両はどれかおわかりになるでしょうか?

「どうせ京阪3000系でしょう?」と、最近の私の傾向から判断すれば、誰しもが即座に言葉に出すのではないかと思いますが、残念ながら?違います。

以前から私の書いた記事をしぶとく?見続けていらっしゃる方ならば「100系新幹線とか211系?」とおっしゃるかもしれませんが、これまた違います。
(※とはいえ100系も211系も当日、運転会の会場へ持ってきてはいたので、決してハズレという訳でもありません。)


では正解はといいますとー。

たまでんクラブ 運転会

・・・はい、まさかの?E531系のフリーランス車(2階建て先頭車)でした(笑)

今年の3月くらいからやたら茨城県方面へ遠征する機会が増えたせい・・・かは定かではありませんが、京阪電鉄、東急電鉄に次ぐまいブームとして、最近はE531系にハマっておりまして、今回の運転会の主役として抜擢したのでした。

ただ、普通にKATOから発売されている製品を買い集めただけでは面白くないであろう、ということでまさかのフリーランスにチャレンジ。

さすがに参加された方のほとんどは「どうせ京阪8000系をたくさん出してくるんだろう。」と考えていた(※正直最初は私自身それで行こうと思ってました←)のか?、全然予想がつかなかったようで呆然としておりましたので、私の(無駄に)裏をかいた作戦は成功だったようです(笑)


という訳で運転会のお話は以上で終わりますが、次回はこのフリーランス車両についてもうちょこっとだけ細かくご紹介させていただきたいと思います。


ーおしまいー