こんばんは、谷風皐月です。

先日、【鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)】様にて定期開催イベントである「テーマ運転会」を行いました。

前回からほぼ1年振り(※前回の様子:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3055&catid=9)となる「テーマ運転会」ー。今回もゲストの方を3名お招きし、私たち「たまでんクラブ」メンバー5名を加えた合計8名で開催しました。

たまでんクラブ 運転会

早速ですが、今回の「テーマ」に合わせて参加者全員が用意したのはこちらのラインナップ。
・・・なんとなく今回はヒントなしでも画像を見てパッと答えが出る「テーマ」ではないでしょうか。

※画像の左側に写っているJR東日本の新幹線車両だけで、わかってしまうのではないかと思います(笑)

たまでんクラブ 運転会

・・・はい、もはや言うまでもないかとは思いますが、今回のテーマは【ダブルデッカー(2階建て車両)】が正解でした。

一部、見るからに怪しい不審車(もといフリーランス)も混ざっております(笑)が、新幹線をはじめ、JRの在来線、私鉄、海外とそれぞれが保有している【ダブルデッカー】が大集合しました!

ちなみに今回集まった【ダブルデッカー】構造の車両は、全部で101両(※本記事の冒頭に写っている車両のみカウントしています。)でした。

E1系、E4系新幹線「Max」といったオール【ダブルデッカー】編成の存在が大きかったためか、想定していたよりも今回のテーマをクリアする車両数は多く、並べた時の迫力はものすごいものがありました。


たまでんクラブ 運転会

さて、せっかくなのでこの日の大集合に参戦した車両たちは下記のとおりー。
(※例によって、多少誤りがあるかもしれませんがその点はご了承ください。)

・JR東日本 E4系新幹線(合計3編成)
・JR東日本 E1系新幹線(合計2編成)
・ONCF TGV-marocain
・JR東日本 215系
・JR貨物 甲種輸送編成(DE10+E531系2階建てグリーン車)
・フリーランス JR東日本E531系2階建て先頭車組込編成
・フリーランス 相鉄11000系2階建てグリーン車組込編成
・JR東日本 E231系 試運転編成
・フリーランス JR東日本251系(※2階建て中間グリーン車2両増結)
・JR東海 371系
・香港トラム(合計4両)
・京阪電鉄 3000系
・JR北海道 キハ183系
・近鉄 50000系「しまかぜ」
・フリーランス JR東日本211系2階建て先頭グリーン車組込編成(長野色)
・JR東日本 211系
・JR東日本 113系
・JR東海 100系新幹線

こうして列挙してみると、2階建てグリーン車やオールダブルデッカー編成を有するJR東日本の車両がやはり勢力としては多めになってしまいがちですが、一方でJR東日本の車両に負けないくらい他のJRや私鉄、海外の車両が揃いましたので、今回の顔ぶれは非常にバランスがよかったのではないかと思います。


―次回へ続くー