pierre2427の「朝練(という名の鉄道撮影)」に便乗する形で、地下鉄御堂筋線の西中島南方駅までやってきた私ー。

朝練の目的は、2018年3月31日をもって長い歴史に幕を閉じた大阪市交通局(※4月1日以降は民営化され、大阪市高速電軌軌道=大阪メトロに移行。)の撮り納め、そして「さよなら大阪市交通局」ヘッドマークを掲出した10系・10A系を撮影するためでした。

北大阪急行

とりあえず宿で朝食を食べれる時間には戻る、という限られた時間の中で撮影を開始したのですが、さすがにいきなり現れるということはありませんでした。

ただ私的には御堂筋線を走る車両をまともに撮影したのは今回が初めてでして、どの車両がきても撮影してて楽しかったのですが、特に北大阪急行の8000形・9000形の両方を撮影できたのは嬉しかったですね。

とはいえ時間が限られている以上はなんとしてでも本命も、と思っていたところー。

御堂筋線 10系

・・・運良くやってきてくれました。しかもそれどころかヘッドマークつきの編成が2本並ぶというあまりにも良すぎるタイミング(笑)

pierre2427の話によれば「さよなら大阪市交通局」ヘッドマークを掲示しているのは10系が2本、10A系が1本の合計3編成のみということでしたので、時間内に3編成中の2本を、しかも並びまで撮影できたのは出来過ぎといっても過言ではないでしょう。

とりあえず眠れなかった体に鞭を打って、朝練に来ただけの価値は大いにあったと思えた瞬間でした(笑)


さて無事に目的を果たし、思っていたよりも時間が余ったから宿に戻って朝食でも・・・と思っていたのですが、「千里中央から戻ってくる車を迎え撃つ。朝食は諦めよ。」というさらに火がついたpierre2427の発言により朝練は続行ー。


御堂筋線 10系

ただ同じ場所で撮るのもということで一駅隣の新大阪駅まで移動し、そこで迎え撃つことにしました。

そして本番ー。ちょうど折り返し線に10A系が停車中でしたのでヘッドマークあるなしの10系・10A系の並びを撮影することができました。



私にとって最初で最後となった「大阪市交通局」の地下鉄撮影ー。
まさか朝食が抜きになるとは思いもしませんでした(笑)が、収穫十分、眠れなかった体に鞭打って来てよかったと素直に思える朝練でした。


⇒次回へ続く