こんばんは、谷風皐月です。

プラスポート様での東急運転会、その直後の伊賀鉄道遠征よりも少し前の話になるのですが、たまでんクラブメンバーと京阪遠征に行ってまいりました。

・・・私自身は単独で1月にも行きました(※厳密にいえば2018年10月からなんと5か月連続。)が、ようやくメンバー「も」巻き込んだ遠征が開催できました(笑)ので今回からその時のお話を記事にしたいと思います。

京阪電鉄 800系

まずは大津線(石山坂本線、京津線)沿線からということで、JR大津駅から歩いて京津線の併用軌道区間へやってきました。

いつもはびわ湖浜大津駅へ直行→石山坂本線の撮影ばかりしているので、今回は京津線で活躍する800系の撮影からスタートです。


京阪電鉄 石山坂本線

京津線の800系を撮影しつつ、びわ湖浜大津駅まで歩いて移動し、今度は石山坂本線を撮影ー。

・・・1月に来た時は「響け!ユーフォニアム」電車(617-618編成)の副標で全ての運を使い果たした反動???で、見事に新塗装だらけ(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4097&catid=24)だった顔ぶれも、この日は新旧塗装にハーフラッピング車、フルラッピング車とかなりバランスがいい感じでした。

特に旧塗装&ラッピングなしの709-710編成に当たったのはこの日最大の収穫でした。

もう後1年程もすれば、旧塗装の車両は見られなくなってしまうのですから、時間が経つのは本当に早く感じられます。

大津線車両の新塗装化が完了するまで後何回来るのかはわかりませんが、都度記録として撮影し続けたいと思います。


京阪電鉄 京津線

石山坂本線の車両運用が一巡するまでひととおり撮影し、昼食休憩を挟んだ後は私の要望(※京阪遠征の場合、ほとんど私の要望で成り立っておりますが。。。)で、まだ一度も訪れたことのない大津線の撮影地を目指すことにしたのでしたー。


→次回へ続く