・・・はい、という訳で2月に続き3月も京阪遠征に行ってまいりましたので、今回からはそちらのお話。

京阪電鉄 寝屋川市駅

今回はいつもの京阪遠征と違い、寝屋川市駅からのスタート。

しかも平日の朝5時過ぎという、まるで寝屋川車庫から出庫する京阪電車のごとく?過去最速での活動開始となりました。という訳で写真に写っている京阪電車はこの日、寝屋川市駅を発車する下り(大阪方面)初電です。

深夜急行で樟葉へ上って行った編成が戻ってくる運用なので、8両編成の3ドアロングシート編成が充当されるのですが、やってきたのはまさかの13000系ー。

・・・6000系のリニューアル工事や検査等の関係で起こり得る事象ではあるのですが、もはや
13000系の暫定8両編成が走るのはすっかり日常風景となった感じがします。

ただ早起きしたのはもちろん、この下り初電を見るためではありません。

京阪電鉄 5000系

狙いは平日早朝、上り方面(京都方面)へ向かっていく5000系たちを撮影するためでした。

(非常にざっくりとした説明ですが)現在の京阪本線の平日ダイヤですと、5000系は大阪口の朝ラッシュピーク時間帯に下りの普通または通勤準急に充当されるような運用になっておりますので、ご覧のように早朝、連続してやってくる時間帯があるのです。

ただでさえ廃車が進み、5000系を見られる機会が減っている中、平日の早朝とはいえ立て続けに5000系を撮影できる機会があるのですから、これは見逃さない訳には行きません。


京阪電鉄 5000系

ちなみに平日早朝の寝屋川市駅に5000系が連続でやってくる時間帯は以下のとおり。

・5:20発 普通 出町柳行き(寝屋川市始発)
・5:32発 普通 三条行き
・5:37発 急行 出町柳行き(寝屋川市始発)

今回の遠征のスタート地点を寝屋川市駅にしたのは、車両基地から出庫→寝屋川市駅始発の列車が設定されているからなのですが、ここで特筆すべき?なのは5000系の急行が設定されていること。

現在の5000系の運用で急行列車として充当されるのは、下り淀屋橋行き最終列車と、この平日早朝の寝屋川市始発の出町柳行きのみ。5000系の急行という組み合わせすら非常に珍しくなったのに加え、しかも平日は5ドア使用。


・・・非常にマニアックなネタではありますが、関東に住んでいる以上はそう簡単に見ることのできない光景をようやく撮影することができたので大満足でした。平日朝のお勤めに向かう5000系たちをホームで見送った後は次なる目的地へと移動するのでした。


⇒次回へ続く