2020年最初の京阪遠征ー番外編ー (2020年3月9日)
朝の散歩がてら、京阪本線・中之島線の列車を撮影した後はこの日の本来の目的地へと移動を開始ー。
まずやってまいりましたのはJR西日本の大阪駅。
2011年4月に完成した新しい橋上駅舎にホームを覆う形で築かれた、弧を描く巨大な屋根など、いつ見ても関西を代表するターミナル駅の1つと呼ぶに相応しい威容だなと思います。
そんなJR大阪駅から乗りますのはJR宝塚線を走る丹波路快速。
今度の3月のダイヤ改正で、日中の時間帯を中心に区間快速(大阪ー宝塚駅間を快速運転、宝塚駅から三田方面は各駅停車。)へ格下げになるそうで、地味にダイヤ改正前の乗り納め(※完全に廃止という訳ではないですが。)という形になりましたが、その丹波路快速で向かいますのはー。
はい、有馬温泉です。
・・・有馬温泉へは2018年の夏にも訪れたことがある(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3837&catid=16)のですが、その時は神戸高速線の新開地駅からアクセスしましたので、今回は反対側からということで、JR線の丹波路快速で三田駅まで乗車、そこから神戸電鉄有馬・三田線というルートで来たのでした。
現地では前回訪れた時のように駅前ですぐには折り返さず(笑)、しっかりと今回は有馬温泉の温泉街をひととおり巡り、日帰り入浴(金の湯・銀の湯の2か所)はもちろん、昼食に食後のデザート、はたまたお酒と食べ歩き、全力で満喫。
夕方まで有馬温泉を存分に満喫した後はー。
有馬温泉→有馬口→谷上ー(北神急行電鉄)→新神戸ー(神戸市交通局)→三ノ宮→(JR神戸線)と乗り継ぎまして明石へ。
目的は上の画像のように、明石名物の明石焼きを食べるためでした(笑)
明石焼きをこれでもかと堪能した後は、山陽電鉄・神戸高速線・阪神電鉄の直通特急に乗車して大阪梅田駅へと戻りました。
遠征2日目は初日のずっと京阪電鉄に乗車!!とは打って変わって、たくさんの関西の鉄道(JR西日本・神戸電鉄・北神急行電鉄・神戸市交通局・山陽電鉄・神戸高速鉄道・阪神電鉄・大阪メトロ)に乗ることができました。
たまには色々な鉄道会社に乗るのもいいな(でもやっぱり京阪電鉄は抑えたい←)と、思いつつ宿へと向かうのでした。
⇒次回へ続く
まずやってまいりましたのはJR西日本の大阪駅。
2011年4月に完成した新しい橋上駅舎にホームを覆う形で築かれた、弧を描く巨大な屋根など、いつ見ても関西を代表するターミナル駅の1つと呼ぶに相応しい威容だなと思います。
そんなJR大阪駅から乗りますのはJR宝塚線を走る丹波路快速。
今度の3月のダイヤ改正で、日中の時間帯を中心に区間快速(大阪ー宝塚駅間を快速運転、宝塚駅から三田方面は各駅停車。)へ格下げになるそうで、地味にダイヤ改正前の乗り納め(※完全に廃止という訳ではないですが。)という形になりましたが、その丹波路快速で向かいますのはー。
はい、有馬温泉です。
・・・有馬温泉へは2018年の夏にも訪れたことがある(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3837&catid=16)のですが、その時は神戸高速線の新開地駅からアクセスしましたので、今回は反対側からということで、JR線の丹波路快速で三田駅まで乗車、そこから神戸電鉄有馬・三田線というルートで来たのでした。
現地では前回訪れた時のように駅前ですぐには折り返さず(笑)、しっかりと今回は有馬温泉の温泉街をひととおり巡り、日帰り入浴(金の湯・銀の湯の2か所)はもちろん、昼食に食後のデザート、はたまたお酒と食べ歩き、全力で満喫。
夕方まで有馬温泉を存分に満喫した後はー。
有馬温泉→有馬口→谷上ー(北神急行電鉄)→新神戸ー(神戸市交通局)→三ノ宮→(JR神戸線)と乗り継ぎまして明石へ。
目的は上の画像のように、明石名物の明石焼きを食べるためでした(笑)
明石焼きをこれでもかと堪能した後は、山陽電鉄・神戸高速線・阪神電鉄の直通特急に乗車して大阪梅田駅へと戻りました。
遠征2日目は初日のずっと京阪電鉄に乗車!!とは打って変わって、たくさんの関西の鉄道(JR西日本・神戸電鉄・北神急行電鉄・神戸市交通局・山陽電鉄・神戸高速鉄道・阪神電鉄・大阪メトロ)に乗ることができました。
たまには色々な鉄道会社に乗るのもいいな(でもやっぱり京阪電鉄は抑えたい←)と、思いつつ宿へと向かうのでした。
⇒次回へ続く