こんばんは、谷風皐月です。

・・・新型コロナウィルス感染症の問題はまだまだ油断できない状態ではありますが、模型屋をはじめ、ホビー関係のお店も徐々に営業を再開してきました。

とりあえずは私自身も、通勤圏内にエリアを限定したうえでちょっとずつ寄り道を再開(※当然以前よりも頻度は低めで)しようーということで、昨日仕事帰りに地元の某中古ショップへ寄ってみたのですが・・・。

たまでんクラブ 鉄道模型

実に数か月ぶりに寄ったお店で、少ししかない鉄道模型が置いてあるコーナーを覗いてみたらポツンと置いてあったTOMIXケース。

・・・スリーブのデザインと傷み具合からして、結構昔の製品であることはわかったのですが、果たしてなんのセットなんだろうと、手に取った私が出会ったものはー。

485系 TOMIX  ひたち

ま た 4 8 5 系 ひ た ち ! !

・・・なんと旧製品の485系ひたちセットでした。

「HGのセットを2本手に入れた後のタイミングでかよ!?」と心の中で叫びながらも、値段のタグを見たら超安かった(※5,000円ちょっと)ということ、また久しぶりに再開した寄り道で出会い、自ら手に取った中古模型の第1号ということで、結局買ってしまいました(苦笑)

ちなみに気になる中身はといいますとー。

485系 TOMIX ひたち

・・・確かに485系ひたち色の車両に見えるのですが、なんか両数が多いんですが(笑)


ウレタンがTOMIX純正品でない(たぶんCASCO製品?)時点で明らかなのですが、一応当該品番(92648)のセット内容を調べたところ、やはり実車の編成と同様7両セットで販売されていたようです。

しかし私が買ったケースに入っていたのは9両。パッと見では中間車のモハユニットが1セット多いような感じです。旧製品の485系ひたち色の単品売りはなかったようですので、前の所有者の方が中古模型屋などで頑張って集めたのでしょうか?

ともあれ正規品でないウレタン、セット内容と異なる両数、また製品についているであろう説明書やシールといった付属品も一切なかったことから格安だった、という感じです。まさかの3本目、しかも旧製品ではありますがまぁいっか(笑)と思っています。


・・・という訳で、「またかよ・・・。」という声がすごく聞こえてきそう(※私自身もそう思います。)ですが、次回からTOMIX旧製品の485系ひたちもご紹介させていただきたいと思います。


→次回へ続く