2020年夏の京阪遠征①~プロローグ?~ (2020年7月26日)
こんばんは、谷風皐月です。
先日、今年の2月以来となる京阪電鉄沿線へ遠征に行ってまいりました。
・・・新型コロナウィルス感染者の数が再び、全国的に急増している状況下ではありますが、国の緊急事態宣言が発令されていないこと、またどうしても抑えたい話題が相当溜まってきたことから、今回は開催に踏み切りました。もちろん、いつものノリと勢いで行く訳にはまいりませんのでー。
・参加するか否かはメンバー各自の判断に委ねる
・感染症対策用品(写真)の常備&着用・使用の徹底
・人がたくさん集まっているところには行かない
・必要な用事が終わったら即座に移動
・状況に応じて行程の見直し&前倒しを行う
・・・などなど、色々と検討を重ねに重ねましてー。
久しぶりに新横浜駅へやってきました。
連休期間中とはいえ、新型コロナウィルスの情勢に加え、不安定な天候+朝早い時間帯ということもあってか、ホームで列車を待っている方の数はさすがに少なめ。
私の乗る列車まで少し時間がありましたので、ホームの端で各列車の乗車率をチェックしてみたのですが、自由席すらガラガラな列車もある一方で、ほぼ満席に近い列車もあり、かなりのバラつきがありました。
20分足らずの時間ではありますが、なんとなく見た限りでは毎日運転の定期列車に利用が集中しているような感じでした。
・・・以前よりも臨時列車の設定or運転取り止めがフレキシブルになっていますので、ほぼ確実に運転される定期列車に予約が集中してしまうのはやむを得ないのかなぁ、などと考えているとー。
なんとデビューしたばかりのN700Sがやって来ました。
JR東海の公式Twitterで運用が毎日発表されている(※発表されていない列車に充当されることもあるそうです。)ことは知っていたのですが、京阪電車のことしか頭にない(笑)私は全くのノーマークで来ておりましたので、慌てて撮影ー。
さすがに東海道新幹線の最新鋭車両ということもあって同業者の方だけでなく、ホームにいたほとんどの方が撮影されていました。
N700Sのお見送りという、全く予想外の展開をもって今回の遠征はスタートしたのでした。
⇒次回へ続く
先日、今年の2月以来となる京阪電鉄沿線へ遠征に行ってまいりました。
・・・新型コロナウィルス感染者の数が再び、全国的に急増している状況下ではありますが、国の緊急事態宣言が発令されていないこと、またどうしても抑えたい話題が相当溜まってきたことから、今回は開催に踏み切りました。もちろん、いつものノリと勢いで行く訳にはまいりませんのでー。
・参加するか否かはメンバー各自の判断に委ねる
・感染症対策用品(写真)の常備&着用・使用の徹底
・人がたくさん集まっているところには行かない
・必要な用事が終わったら即座に移動
・状況に応じて行程の見直し&前倒しを行う
・・・などなど、色々と検討を重ねに重ねましてー。
久しぶりに新横浜駅へやってきました。
連休期間中とはいえ、新型コロナウィルスの情勢に加え、不安定な天候+朝早い時間帯ということもあってか、ホームで列車を待っている方の数はさすがに少なめ。
私の乗る列車まで少し時間がありましたので、ホームの端で各列車の乗車率をチェックしてみたのですが、自由席すらガラガラな列車もある一方で、ほぼ満席に近い列車もあり、かなりのバラつきがありました。
20分足らずの時間ではありますが、なんとなく見た限りでは毎日運転の定期列車に利用が集中しているような感じでした。
・・・以前よりも臨時列車の設定or運転取り止めがフレキシブルになっていますので、ほぼ確実に運転される定期列車に予約が集中してしまうのはやむを得ないのかなぁ、などと考えているとー。
なんとデビューしたばかりのN700Sがやって来ました。
JR東海の公式Twitterで運用が毎日発表されている(※発表されていない列車に充当されることもあるそうです。)ことは知っていたのですが、京阪電車のことしか頭にない(笑)私は全くのノーマークで来ておりましたので、慌てて撮影ー。
さすがに東海道新幹線の最新鋭車両ということもあって同業者の方だけでなく、ホームにいたほとんどの方が撮影されていました。
N700Sのお見送りという、全く予想外の展開をもって今回の遠征はスタートしたのでした。
⇒次回へ続く