こんばんは、谷風皐月です。

・・・早くも2021年は2月半ばへと突入しましたが、2度目の緊急事態宣言下ということもありまして、私自身は遠征については完全に自粛。会社と自宅を行き来するだけという、ノーコメント(苦笑)な日々を続けております。

さてそんな時にできる趣味活動と言えば鉄道模型!ということで、自宅にある車両たちの整理整頓をしておりましたところー。

TOMIX 500系こだま

・・・もう何年もの間、日の目を見ることがなかった(※見ることがなかったのは全て保有者たる私のせいですが。)、TOMIXの「500-7000系山陽新幹線(こだま)セット」を発掘?しましたので、せっかくなのでこちらをご紹介したいと思います(笑)

※余談ですが当ブログでは実に8年振りの登場になるようです。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=802&catid=14

TOMIX 500系こだま

ということで、ものすごく久しぶりにケースから車両を出して改めて見てみましたが・・・のぞみとして活躍していた頃の16両編成(W編成)から、こだま用の8両編成(V編成)に改造された際に改造された下記のポイントがしっかり再現されており、かなり前の製品とはいえ、なかなかいい出来なのではないかと思います。

・パンタグラフ周り(2号車・7号車)
・検電アンテナの設置(2号車・7号車)
・喫煙ルーム設置に伴う窓埋め(3号車・7号車)
・座席表示機の新設・移設(3号車・6号車・7号車)

そもそもV編成はTOMIXからしか製品化されていませんので、個人的には大変ありがたい存在だったりします。ただ唯一?気になった点がー。

TOMIX 500系こだま

青一色に彩られた大変キレイな屋根でした。

・・・パソコンで画像などを検索してみると、検査出場直後は製品のようにキレイな青一色の状態のようなのでこれはこれでありだとは思うのですが、(8年前の自分自身もブログで書いておりましたが)私がイメージするのはグレー?実際は茶色に近い色?に汚れた感じの屋根ー。

ということで当時の記事を読み返してみますと、マスキングがめんどくさいという我ながらだらしない(笑)理由で、墨入れペンを使って薄く塗ったようなのですが、どうやらその後気に入らなかったようでして、今回再登場をした時点では元の状態に戻っておりました。

・・・せっかく8年振り?に登場させたのですから、今回を機にちゃんとマスキングして屋根を塗装してみようかということで、チャレンジすることにしたのでしたー。


⇒次回へ続く