こんばんは、谷風皐月です。
今回は鉄道模型ネタをということで、こちらー。

京阪13000系 鉄コレ

鉄道コレクションシリーズ(※以下 鉄コレ)として発売されました『京阪電車13000系』のご紹介です。

京阪13000系の鉄コレは2017年10月に京阪電鉄から事業者限定品として発売されました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3420&catid=25)が、約4年後となる2021年11月に一般流通品という形で再び発売となりました。

・・・事業者限定品の時は瞬く間に売り切れてしまい、ネット市場では長らくプレミア価格で取引され、大変入手が困難だった京阪13000系の鉄コレですが、今回の製品化で一気に入手しやすくなったこと自体は大変喜ばしいものの、ご覧のとおりAセット・Bセット・Cセットと、一気に3種類ものバリエーションが出てしまいまして、走行化パーツやパンタグラフなども含め、久しぶりの大口投資案件となりました(笑)

とはいえ久しぶりの京阪線(本線・鴨東線・中之島線・宇治線・交野線)で活躍する車両の鉄コレということで、各セット1つずつ購入いたしましたのでまとめてご紹介したいと思います。


京阪13000系 鉄コレ

ということでまずはいつものとおり付属品の紹介ー。

今回発売されたA~Cセットのいずれも共通となっておりまして、列車無線アンテナと動力化用の台車枠(KW-77D台車)、そして種別・行先表示シールが付属しています。・・・現在の鉄コレ製品としては一般的な感じですね。

ちなみにシールに収録されている内容は以下の通りです。


■前面用
・種別・・・特急、急行、区間急行、準急、普通、試運転
・行先・・・出町柳、淀屋橋、萱島、枚方市、私市、中書島、中之島(+非表示)
・ワンマン表示

■側面用
【特急 出町柳】【急行 淀屋橋】【区間急行 萱島】【準急 枚方市】【準急 出町柳】
【普通 私市】【普通 中書島】【普通 中之島】【試運転】


事業所限定品と比べてみると、だいぶ種別・行先表示ともに収録内容は充実していますね。次回以降の記事でご紹介しますが、個人的に【試運転】が封入されている点は「わかってらっしゃる」という感想です(笑)

とはいえ京阪本線は種別・行先ともに多く、上記の収録内容で完全かというとそうでもないのですが、とりあえず今回の各セットでモデルとなっている編成を考えれば、無難なところがしっかり抑えられているかと思います。



さて肝心の車両の紹介につきましては・・・例によって次回以降とさせていただきます。
(たぶんAセット、Bセット、Cセットという感じでご紹介する予定です。)


⇒次回へ続く