2022年初の遠征②ーJR中央線の撮影ー (2022年2月8日)
さて先月に続き、中京支部エリアへやってまいりました私。
今回は来月のダイヤ改正で見られなくなる、JR中央線の4両・6両・10両編成の列車を撮影したいということで、名古屋駅からJR中央線に乗車、途中駅で中京支部メンバーと合流した後やってまいりましたのはー。
春日井駅でした。
・・・この日はあいにくの曇天だったのですが、事前にロケハンをしてくれた中京支部メンバーによると、晴れの日だと逆光になってしまうようでして、曇りだからこその撮影地ということでチョイスしてくれました。
ご覧のように緩やかなアウトカーブ気味に春日井駅ホームへと進入する下り(多治見・中津川方面)列車を撮影することができます。ということで画像の313系8000番台2本による6両編成の快速列車を撮影、本格的に活動スタートです。
さすがにまだ朝の時間帯ということもあって?、前回の遠征ではあまり撮影することができなかった10両編成の列車が頻繁にやってくる一方、2両編成の313系1300番台×3本というブツ6快速など、珍しい列車たちを撮影することができました。
いずれも3月のダイヤ改正では見られなくなる組み合わせとなりますので、大変いい機会を得ることができました。
また春日井駅構内には中線がありまして、時間帯によっては神領電車区から出入庫する列車も撮影することができます。
ちょうど私たちが滞在した時間帯では名古屋駅へ送り込まれるであろう特急「ワイドビューしなの」用の383系や、逆に朝のお勤めを終え?入庫する10両編成の回送列車を撮影することができたのですが、そのなかでも最もサプライズだったのがー。
なんと3月で引退が決まっている、JR東海では最後の国鉄車両である211系0番台がやってきました。
・・・現在は朝を中心に、関西線を走るのが主な運用となっている211系0番台ですが、所属は神領電車区ということで、朝のお勤め?を終えれば当然、回送列車で戻ってくるのは十分に考えられることではあるのですが、ちょうど撮影している合間に撮影できようとは全く思ってもいませんでした。
前回の遠征でのメインターゲットとして、唯一の営業運用を持つ関西線へ足を運び(
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5475&catid=16#more)
)、「撮影するのはこれで最初で最後」などとブログに書いていたのですが、わずか1か月で撮影記録が更新されることになりました(笑)
また、個人的に興味深かったのは211系0番台を先頭にやってきたこちらの回送列車、後ろには313系も繋がっていたのですが、(画像ではわからないので恐縮ですが)編成が4両+2両+3両ということで、珍しい?9両編成でした。
前回、関西線で3両+2両の5両編成で走る313系を撮影しておりましたが、おそらくこちらも朝の時間帯のみ走る運用の編成ということで、まとめて神領電車区へ回送しているのでしょうか?いずれにせよ私は初めて見る組み合わせの編成でしたので、大変いいものを撮ることができました。
⇒次回へ続く
今回は来月のダイヤ改正で見られなくなる、JR中央線の4両・6両・10両編成の列車を撮影したいということで、名古屋駅からJR中央線に乗車、途中駅で中京支部メンバーと合流した後やってまいりましたのはー。
春日井駅でした。
・・・この日はあいにくの曇天だったのですが、事前にロケハンをしてくれた中京支部メンバーによると、晴れの日だと逆光になってしまうようでして、曇りだからこその撮影地ということでチョイスしてくれました。
ご覧のように緩やかなアウトカーブ気味に春日井駅ホームへと進入する下り(多治見・中津川方面)列車を撮影することができます。ということで画像の313系8000番台2本による6両編成の快速列車を撮影、本格的に活動スタートです。
さすがにまだ朝の時間帯ということもあって?、前回の遠征ではあまり撮影することができなかった10両編成の列車が頻繁にやってくる一方、2両編成の313系1300番台×3本というブツ6快速など、珍しい列車たちを撮影することができました。
いずれも3月のダイヤ改正では見られなくなる組み合わせとなりますので、大変いい機会を得ることができました。
また春日井駅構内には中線がありまして、時間帯によっては神領電車区から出入庫する列車も撮影することができます。
ちょうど私たちが滞在した時間帯では名古屋駅へ送り込まれるであろう特急「ワイドビューしなの」用の383系や、逆に朝のお勤めを終え?入庫する10両編成の回送列車を撮影することができたのですが、そのなかでも最もサプライズだったのがー。
なんと3月で引退が決まっている、JR東海では最後の国鉄車両である211系0番台がやってきました。
・・・現在は朝を中心に、関西線を走るのが主な運用となっている211系0番台ですが、所属は神領電車区ということで、朝のお勤め?を終えれば当然、回送列車で戻ってくるのは十分に考えられることではあるのですが、ちょうど撮影している合間に撮影できようとは全く思ってもいませんでした。
前回の遠征でのメインターゲットとして、唯一の営業運用を持つ関西線へ足を運び(
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5475&catid=16#more)
)、「撮影するのはこれで最初で最後」などとブログに書いていたのですが、わずか1か月で撮影記録が更新されることになりました(笑)
また、個人的に興味深かったのは211系0番台を先頭にやってきたこちらの回送列車、後ろには313系も繋がっていたのですが、(画像ではわからないので恐縮ですが)編成が4両+2両+3両ということで、珍しい?9両編成でした。
前回、関西線で3両+2両の5両編成で走る313系を撮影しておりましたが、おそらくこちらも朝の時間帯のみ走る運用の編成ということで、まとめて神領電車区へ回送しているのでしょうか?いずれにせよ私は初めて見る組み合わせの編成でしたので、大変いいものを撮ることができました。
⇒次回へ続く