こんにちは、谷風皐月です。

先日、『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、「たまでんクラブ」メンバー全員で運転会を行いました。

今回はブログ記事のとおり 、【おみまい品】がテーマということで、私たち「たまでんクラブ」が定期的に開催する『おみまい会』で誕生した、様々なフリーランス(いわゆるウソ電)な車両たちが中心となって集まりました。

たまでんクラブ 鉄道模型

ということでまずは私が走らせた路線から。

まずNゲージの方は京阪電鉄なカラーリングながら、ほとんど実在しない車両たち(笑)
「エレガントサルーン」「コンフォートサルーン」「シティコミューター」といった現行色からプレミアムカー色、はたまた旧京阪特急色に至るまで様々な車両たちが揃っています。

・・・ちなみに旧塗装の一般車(緑の濃淡色)カラーをまとった【おみまい品】は、過去一度もおみまいされたことがないのですが、話を聞く限りではどうやら瓶塗料がないからということですので、今後も増えるとすれば現行カラーの車両たちが増殖?していくのでしょうか(笑)

一方プラスポート様のレイアウトで唯一のHOゲージ路線である12番線については、さすがに【おみまい品】は存在しないということで、私が購入した天賞堂「T-Evolution」シリーズの東急7200系や、TOMIXの上田交通モハ5250形といった極めてまともな車両たちを走らせて遊んでおりました。

たまでんクラブ 鉄道模型

さてお次は7~10番線に集結した【おみまい品】たちをご紹介ー。

・・・各路線を見ると、それぞれのメンバーの趣味がよくわかる車両たちが集結しているのが面白いですね。一見すると知らない人は騙せそうなくらい実在しそうな車両から、明らかに違和感しかない(笑)ユニークな車両に至るまで様々な車両たちがこれだけ集まるのはすごいですね。

ちなみに今回集合した【おみまい品】は最近開催した2022年の回で誕生したものから、古いものではなんと2010年の回に誕生したものまであるということで、『おみまい会』が延べ10年以上もの期間に渡って開催していることに驚きましたが、それだけ私たちにとって伝統のあるイベントということで、完全に定着したというのも代表としては嬉しい話でもあります。

たまでんクラブ 鉄道模型

お次は11番線に集結した【おみまい品】たちをご紹介ー。

ヤードには関西私鉄っぽいけどどこかおかしい車両たちや、赤+銀色のカラーリングで地下鉄に乗り入れそうで乗り入れられなそうだったり?といった不可思議な車両たちが集結しておりました。

またプラスポート様のレイアウト名物の一つであるターンテーブルには何一つ正しい色のいない(笑)長野電鉄2000系やJR119系たちが集結しておりました。

長野電鉄2000系は以前『おみまい会』の記事でも書いた通り、おそらく【おみまい品】の種車として最も犠牲???になっている車両の1つですが、画像に写っているだけでも国鉄(JR)、東急、京阪、近鉄、小田急とカラーバリエーションがおかしいです(笑)

ただ今回の運転会で表に出てこなかった異なるカラーリングの長野電鉄2000系がまだいるとのことなので、正規のカラーリングの編成も出せば、ターンテーブルがあっという間に埋め尽くせるようなので、これまた10年を越える歴史があるからこそできることと言えましょう(笑)


普段は色々なテーマで開催する運転会ですが、今回は異色、というか私たち「たまでんクラブ」内でしか開催することができないフリーランスな運転会となりましたが、私たちの今までの活動を振り返ったり、お互いのイマジネーション力を刺激し合う(というよりは今後作る【おみまい品】が被らないようにするための確認???)いい機会となりました。

『おみまい会』は引き続き定期的に開催してまいりますので、またいつか今回のようなフリーランス色全開の【おみまい品】運転会もまた開催したいと思います。


ーおしまいー