京阪本線 中書島駅

3年ぶりの開催となった【ファミリーレールフェア】を満喫し、樟葉駅最寄りのくずはモールでの昼食休憩を挟んでやってまいりましたのは京阪本線の中書島駅ー。

・・・例によって京阪本線&宇治線を撮影するためにやってきたのですが、私たちの到着時点で宇治線ホームに停車しておりましたのは【響け!ユーフォニアム】副標(ヘッドマーク)を掲示した13000系(13007F)でした。

今回は気合いが入り過ぎていた9月の時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5968&catid=24)と違い、「撮れればラッキー」程度に思っていたのですが、10月のデザインもまたあっさりと撮影することができたのは何よりでした。

京阪本線

ということで13007Fが運用に入っていることが確認できましたので、京阪本線&宇治線を撮影。

さきの宇治線13007Fや、「プレミアムカーローレル賞受賞記念」副標(ヘッドマーク)を掲示した3000系を中心に営業列車を撮影したりー。

(※個人的にはここ最近宇治線=13007Fばかり撮影していましたので、10000系を撮影できたのが何気に嬉しかったです。)

京阪8000系

私にとって常にメインターゲットとなる8000系を撮影したりして撮影を続けるのでした。

この頃には晴れたり曇ったりと露出環境がイマイチ安定しなかったのですが、珍しくフルカラーLED表示の種別と行先がハッキリ確認できる8000系も撮影できたのは嬉しかったですね。(※停車中ならともかく、私の腕では走行中の写真は基本諦めておりますので。。。)

・・・しかし5月から6か月連続で訪問し続けてこうしてブログ記事にさせていただいておりますと、さすがに【目新しいネタがない+撮影場所も一緒=書くことがあまりない】ということで(笑)今回はささっと終わりにしまして、次回に続けたいと思います。


⇒次回へ続く