JR中央線の列車をひととおり撮影しました後は、大曽根駅から列車に乗りまして、名古屋駅へとやってまいりました。

今度は2023年1月現在、優先的に?車両の世代交代が進められているキハ85系を撮影しようということで再び東海道線の沿線へ戻ってきたのですがー。

JR東海道線 311系

この日、熱田駅で撮影した311系2本併結(4両+4両)の特別快速(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6130#more)が豊橋駅から折り返して戻ってきたようなので、入線の様子を撮影―。

ネットなどで調べますと土休日ダイヤではこの列車以降、311系2本併結の下り(岐阜・大垣方面)の営業列車は設定がないようなので、いいタイミングで戻ってこれましたね(笑)

ということで311系の特別快速を撮影しました後、後を追う形?で移動を開始しますー。

JR東海道線 稲沢駅

今度のターゲットは高山線(高山本線)特急「ひだ」のキハ85系ということで、名古屋―岐阜間で撮影をしようと思ったのですが、タイミングが微妙な感じでしたので、いったん稲沢駅で下車しまして東海道線の下り列車を撮影―。

311系の普通列車やEF65型牽引の貨物列車などを撮影できました。

・・・それにしてもEF65型やEF64-1000型など、国鉄時代のカラーリングに戻った?機関車がだいぶ増えましたね。私自身は貨物列車についてもだいぶ情報が疎いのですが、これら機関車もEF210型などの増備で着実に姿を減らしているのでしょうから、元々人気の高いこれらの車両についても今後、さらに注目を浴びて行くことになるのでしょうね。

さて稲沢駅で撮影を開始したものの、ちょっと天気が悪くなってきた&急に冷え込んできましたので、すぐに撤収しまして別の場所へー。

JR東海 尾張一宮駅

ということで今度は昨年の夏にも訪れまして、撮影を行った尾張一宮駅(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5835&catid=16)にやってまいりました。

昨年と同様、下りホームの両端から311系、また681系特急「しらさぎ」やキハ85系特急「ひだ」といった名古屋以西で活躍する列車(※回送列車であれば名古屋ー熱田間でも撮影できますが。)を撮影ー。

ちなみにキハ85系の「ひだ」ですが、現在は7両編成(4両+3両)での運用が中心になっているようですが、この日は通常よりも繁忙期ということで?1両を増結した8両編成を見ることが出来ました。

・・・昨年夏にも所定4両編成(※2023年1月現在ではキハ85系ではなく、HC85系での運転に切り替わっているようです。)に1両を増結した5両編成の「ひだ」を撮影することが出来ましたので、増結運???があるようです(笑)

ということで無事にキハ85系「ひだ」も撮影し、ひととおり今回撮影したい列車は抑えられたのですが、天気はだんだん悪化+冷え込んできていたものの、時間的にはまだまだ余裕がありましたので、引き続きキハ85系を撮影しようということで、次なる場所へと移動することにしたのでしたー。


⇒次回へ続く