さて午前中はSANZEN-HIROBAで存分に遊びまして、午後からは京阪本線の撮影をー・・・ということで、大和田駅へとやってまいりました。

京阪電鉄 大和田駅

この日は一日曇りの予報(※実際に朝、東海道新幹線で京都へと移動している間は沿線の各地域ともほぼ曇り空でした。)でしたので、光線状態の関係で普段は朝~昼前にかけて撮影することの多い大和田駅にやってきたのですが・・・到着して間もなく晴れ空になってしまいました(笑)

とはいえせっかく来たからにはということで、やや逆光気味ではあるもののまずは京都方面へと向かう上り列車を撮影ー。

「THE 仮面ライダー展」副標(ヘッドマーク)を掲示した8000系・3000系のほか、3000系から編入された中間車13870形を連結した13000系(20番台)などを撮影できました。

・・・もっとも13870形は大阪方から2両目に連結されておりますので、この場所で上り列車を撮影する分には先頭車の車番でしか13870形が繋がっている編成かどうか識別することができませんね(笑)

さて空はすっかり晴れ模様になったということでー。

京阪電鉄 大和田駅

順光サイドとなります下り列車を撮影ー。

先ほど書きましたとおり、普段大和田駅で撮影する際は時間帯⇒午前、被写体⇒上り列車という機会がほとんどですので、午後の時間帯に順光となる下り列車の撮影はちょっと新鮮でした。

こちらの構図では種別・行先表示器が幕式、また「THE 仮面ライダー展」ではない副票(※くずはモールリニューアル記念副標)を掲示した8000系のトップナンバー(8001F)などを撮影することができたのですが・・・結局、空がすっかり晴れた⇒日差しが厳しくて暑い⇒体のコンディションを考え、あまり長時間滞在することなく撤退という流れになりました(笑)

ということで大田和駅を撤退しまして次に向かいましたのはー。

京阪電鉄 香里園駅

午後の時間帯が順光+日差しを回避して撮影ができる(笑)場所ということで、香里園駅へとやってまいりました。

この場所でも、今回の遠征時点では掲示がはじまったばかりの「THE 仮面ライダー展」を掲示した3000系や8000系を撮影したほか、中之島⇔枚方市間の各駅停車運用に入る6000系などを撮影しました。

ちなみに今回の遠征では、6000系の中で最もネタ編成?ともいえる6014Fのリニューアル化後の姿を撮影したかったのですが、この日は運用に入っておりませんでしたので次回以降に持ち越しとなりました。・・・どうせ私のことですからそんなに経たないうちにまた来る=いつか出会える機会もありましょう(笑)

ということで香里園駅では約1時間ほど滞在、撮影を続けまして、また次なる撮影場所を目指して移動を開始するのでした。


⇒次回へ続く