今回の遠征におけるメインターゲットだった、8000系の【大阪・関西万博】ラッピング編成である8007F、また同編成による快速特急「ミャクミャク’(洛楽)」の撮影も達成ー。

とはいえ午前中に帰るのはさすがにもったいない気がしたのでもう少し京阪本線の撮影をということで・・・。

京阪本線

竜谷大前深草駅まで移動しまして、こちらで撮影することにしました。

ちょうど上りラスト=4本目の快速特急「洛楽」がやってくるタイミングでしたので撮影しましたが、やってきたのは種別・行先表示器が幕式のまま残っている8007Fでした。

・・・この日はなんと、8000系で未更新=種別・行先表示器が幕式のまま残っている全編成(8001F、8003F、8007F)が快速特急「洛楽」の運用に入るという、私的には文句なしの、大変収穫の大きな日となりました。

種別・行先表示器のフルカラーLED化や補助電源装置の更新といった、8000系の改造工事は今年2024年も実施されるものと思いますので、次は8003Fあたりが入場するのでしょうか。

なんにせよ今年も全力で8000系を撮影したいと思います(笑)

京阪本線 竜谷大前深草駅

さて午後に入りまして引き続き竜谷大前深草駅で下り(淀屋橋・中之島方面)列車を撮影ー。

引き続き8000系や、快速特急「洛楽」が走る時間帯のお勤めを終え、淀車庫へと入庫する各駅停車などを中心に撮影しました。

ちなみにこの日は7000系の7003Fも撮影(※上の画像一番右下に写っている車両)したのですが、SNSなどで拝見しますと、2024年1月下旬現在は寝屋川工場に入場中のようでして、車体の塗装剥離が行われていることから、リニューアル工事が始まっているようです。

7000系は2025年度中までに全4編成のリニューアルが完了する予定=2024年はちょうど狭間、過渡期にあたりますので、(以前の記事でも書きましたが)
今年は7000系もしっかり撮影したいと思います。


・・1時間ちょっとほど撮影していると、青空が広がっていた午前中とは打って変わり、雲がどんどん増えて日差しが出たり影ったりといった感じで、露出などの調整に苦労するようになりましたので、そろそろ潮時かなということで帰路に着くことに。

京阪8000系

ただ最後の最後まで8000系(※ただしいつものこと)をということで、竜谷大前深草駅から七条駅まで準急で移動し、再び「ミャクミャク様」・・・もとい【大阪・関西万博】ラッピングの8007Fをお出迎え、撮影して撤収しました。

先週から「ミャクミャク様」が憑依した???3000系(3005F)も走り始めたということですので、今年の第1回目の遠征に行く際は是非撮影したいですね。



ということでようやく?2023年内最後の京阪電鉄遠征(に限らず、ブログ記事にしたかったネタ)の話もおしまいです。

・・・今年もまた京阪電鉄の遠征には近々行く予定ですが、いま現在はかつてない程仕事が忙しいというか遠征しているどころの話ではない状況に追い込まれておりますため現時点では未定です。

また当ブログにおきましても、2024年に入ってからは仕事の絡みで記事にできるようなネタが少ない+書く暇自体もあんまりないということで、しばらくは更新頻度が落ちるかと思います。

2月の後半くらいからはまたいつもの頻度に戻りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。


ーおしまいー