※いつもの注意 … タイトルを見てご興味のある方のみ、この記事の閲覧を推奨いたします。


とうとう 八木沢まい ネタも連続投稿となってしまいました。


今回は久しぶりのオリジナルコンテナの話-。

しかも新たなジャンル?を題材=と言う名のいけにえ(笑)にして、
大きな(おそらく文字通りの)チャレンジを行ってみました。




さてTOMYTECより発売されている既製品を含め、
現在私の手元にある「八木沢まいコンテナ」は、

・20ftコンテナ(既製品)
・20ftタンクコンテテナ
・31ftコンテナ
・40ftコンテナ(既製品)

とそこそこのバリエーションが存在しておりますが、
回りからは「そこまでやっちゃってるなら今度は是非アレをやれ」というお言葉を
以前から頂いており、今回ついに試作品を作ることにいたしました。

アレとはなにか?それは-

八木沢まい コンテナ

はい、国内には存在しない規格であろう超巨大コンテナ(53ft)です。

…ついにまいさんネタも海外進出となってしまいました。
(※今回の素材は本当に輸入品です。)

しかもこちらのコンテナ、なんと貨物列車に「2 段 積 み されて運ばれる」とのことで、
コンテナにマグネットが内蔵されており、バッチリくっつくようになっています。

これを改造してしまうと間違いなく、過去最大、過去最恐の痛コンテナが誕生することになります。


では勇気を出して(決してノリノリデハナイデスヨ?)作ってみましょう。

八木沢まい コンテナ

まずはデカールのデザイン。

…やはり過去最大とだけあって相当スペースを取ります。(主に写真左上部分)
仮に量産することになった場合、かなりのデカールを消費しなければなりません。
いざやってみて気づきましたが…これはものすごくコストのかかるチャレンジですね(苦笑)

個人的には最大と自負していたLRT向けデカールよりもはるかにサイズに余裕があるので、
かなりデザインを悩みつつなんとか作成してみました。

後はいつもと一緒、真っ白に塗ったコンテナにデカールを貼るだけ。
さあ完成です。


八木沢まい コンテナ

・・・でかい、いやでかすぎです。

手前にあるのは新たに量産した31ftコンテナなのですが、
サイズが大きすぎて、かなり大きめに作ったハズのデカールもシンプルに思えてしまうくらいです。
そのせいか思ってたよりはインパクトに欠けている感じがします。

これならまいさんコンテナを大量に繋いだコキの長大編成を走らせていた方が
よっぽどインパクトがあるような気がします。

というより、そもそもこのコンテナの規格ではトンネルや鉄橋の走行はおそらく109%無理なので、
出番はほとんどなさそうです(苦笑)


むしろ走行させるより大量に買ってきて「何段も積み重ねると、まいさんの全身像が完成!」
というパズル感覚でレイアウトに置いた方がよっぽど面白そうです。

と、LRTの時よりも反省点だらけの製作記となってしまいました(笑)


-おしまい-