こんばんわ、谷風皐月です。
仕事とたまでんクラブの活動で忙しすぎてだいぶ久しぶりの登場です。
(ありきたりな言い訳ではありますが、一応事実です。)

さて、なべTEAが記事を書いてくれたように2月18日-19日の土日で
中京支部合宿に参加してまいりました。

大まかな流れはなべTEAの記事の通りなので今回私の方では、
初日に行われた豊橋鉄道の全線乗車(午前の部)と沿線撮影(午後の部)の合間に行われた、
中京支部運転会のお話をさせていただきたいと思います。



運転会の会場は豊橋市にあります「Nゲージ天国 豊橋店」様-。

「Nゲージ天国 豊橋店」様の貸しレイアウトは、
碓氷峠やJR東日本の東海道線根府川駅周辺、さらに山陰本線の旧餘部橋梁や
旧保津峡駅など実際に見ることのできる(orできた)風景を大変忠実に再現されており、
とてもつもなく情景の完成度が高いレイアウトで大変驚きました。

さて、そんな様々なシーナリーに走らせた車両は・・・

中京支部運転会

やはり東急(笑)

お店にいらっしゃった他のお客様も「どこの電車?」みたいな珍しそうな顔でご覧になっており、
見事なまでに完全アウェーな?中京圏でもお構いなしに東急電鉄の車両を走らせてしまいました。

私は今回、東急1000系の8両編成と3両編成を各1編成ずつメインで走らせてみました。

中京支部運転会

…と見事にミスマッチな感じではありますが、山あり 川あり 崖ありと随所で風景が変わるため、
大変遊びがいのあるレイアウトでした。

一方あまりにも絵になるポイントが多すぎて、2時間しかないにも関わらず
走らせるよりも撮る方に夢中になってしまいました。

また、私は相変わらずの東急尽くしですが、皆様はぜひとも私が撮ったアングルの写真に
ピッタリ似合いそうな車両で撮影してみて頂ければと思います(笑)

中京支部運転会

最後に参加者全員の車両を-。

なべTEAは彼のサイトのブログでも紹介しているJR東日本の115系(※上の写真の左端にちょっとだけ写っている湘南色の電車がそうです。)やJR北海道の気動車を展開していました。
当然ではありますが?私の東急軍団よりも遥かにレイアウトの景色とマッチしておりました(笑)

そしてpierre2427は、彼が最も得意とするインドネシアへ譲渡された日本の車両を展開しておりました。

ちなみに今回の新作は下の写真の左側に写っている、大量に人が乗ったJR東海色の103系-。

…相変わらずの忠実な再現度には一生頭が上がらない程の出来映えです。

おそらく日本で、いや世界で一番KRL-JABODETABEKの模型を製造しているかもしれませんね(笑)
今後彼の方で製作記がアップされると思いますので、お楽しみに-。


⇒次回へ続く