デヤ7200・デヤ7290さよなら運転 撮影~谷風皐月編①(田園都市線⇒目黒線) (2012年3月3日)
こんばんわ、谷風皐月です。。
既になべTEAが2/25(土)の東急車輛でのイベント、
pierre2427が翌2/26(日)のデヤ7200・デヤ7290のさよなら運転撮影を記事で
書いてくれていますが、もちろん私も両イベントに参加しておりました(笑)
pierre2427の記事にある通り、デヤ7200・デヤ7290のさよなら運転は各々好きな場所で撮影を
していたので、今回は私の撮影記録をご紹介させていただきたいと思います。
前日、東急電鉄公式サイトに掲載されていたダイヤと手元にある東急時刻表を元に
自分で通過時刻や停車時間などを予測、同行するissと相談してまずは江田へ向かうことにしました。
…撮影当日、まず電車で移動して驚いたのが撮影者の数-。
沿線の各駅には既に大量の同業の方が三脚を立てたり、カメラを構えたりと静かなれども
壮絶な?場所取りが展開されていました。
…ここまで東急沿線に人が集まったのは東横線から8000系が引退することになった時以来では
ないかと思います。我々がターゲットに定めた江田駅にも既に何人かの方が今か今かと
待ち構えておりました。
午前10時頃-メインターゲットのデヤが姿を現しました!
…まさかこんなに大きなヘッドマークをつけてやってこようとは思ってもいませんでした。
さすがに事前に告知をしただけの事はあり、東急電鉄の気合の入れっぷりが感じられます。
普段は急行列車が高速で通過する線路をデヤはゆっくりとしたスピードで入線、
ホームの上り方(※渋谷方面の前方)に停車しました。
入線を撮影した同業の方を含め、全員一斉にデヤの近くへ移動-。
私も一生懸命前面や側面、特徴的なヘッドマークを撮影しました。
江田駅では営業列車(各駅停車)を待避するため、
しばらくの間停車するダイヤとなっており、思っていた以上にじっくりと撮影できたので
大成功だったと思います。
デヤを見送った後は各駅停車⇒急行と追いかけ、梶が谷で追い越しました。
次の場所は目黒線で最も有名?な撮影地の一つである、
奥沢-田園調布間のカーブと決めていたのですが、時間的余裕があったので、
途中下車した自由が丘駅で狙ってみたのですが…見事に失敗(笑)
…めげる事無く、改札を出て徒歩で撮影地へと向かいます。
撮影地では先に私の知り合いの方がいらっしゃったので、
会話をしながら待っているとやがてデヤの姿が-。
カメラを構え、今か今かとシャッターチャンスを狙っていましたが…
しかしここでもまさかの展開。
…それは容赦のない、無慈悲な東京メトロ9000系の急行列車 と の ガ ン 被 り 。
(※定時運転が大事な鉄道ですから当然仕方ないことではあるのますが)
撮影地には数十名の同業者の方がいらっしゃいましたが、
大半の方がこの事態にはショックだったのではないでしょうか。
私も無理やり後追いで撮っただけで精一杯でした。
この後昼食がてら休憩、という計画だったのですが、この悔しさに火のついたissが
「多摩川(東急多摩川線)」へ行って撮ろう!」との「全力東急」発言。
自称:たまでんクラブ1の東急おバカな私(笑)が挫ける訳にも行かず、
熱意に打たれて、急遽次なる撮影地、多摩川へと移動することに-。「
⇒次回へ続く
既になべTEAが2/25(土)の東急車輛でのイベント、
pierre2427が翌2/26(日)のデヤ7200・デヤ7290のさよなら運転撮影を記事で
書いてくれていますが、もちろん私も両イベントに参加しておりました(笑)
pierre2427の記事にある通り、デヤ7200・デヤ7290のさよなら運転は各々好きな場所で撮影を
していたので、今回は私の撮影記録をご紹介させていただきたいと思います。
前日、東急電鉄公式サイトに掲載されていたダイヤと手元にある東急時刻表を元に
自分で通過時刻や停車時間などを予測、同行するissと相談してまずは江田へ向かうことにしました。
…撮影当日、まず電車で移動して驚いたのが撮影者の数-。
沿線の各駅には既に大量の同業の方が三脚を立てたり、カメラを構えたりと静かなれども
壮絶な?場所取りが展開されていました。
…ここまで東急沿線に人が集まったのは東横線から8000系が引退することになった時以来では
ないかと思います。我々がターゲットに定めた江田駅にも既に何人かの方が今か今かと
待ち構えておりました。
午前10時頃-メインターゲットのデヤが姿を現しました!
…まさかこんなに大きなヘッドマークをつけてやってこようとは思ってもいませんでした。
さすがに事前に告知をしただけの事はあり、東急電鉄の気合の入れっぷりが感じられます。
普段は急行列車が高速で通過する線路をデヤはゆっくりとしたスピードで入線、
ホームの上り方(※渋谷方面の前方)に停車しました。
入線を撮影した同業の方を含め、全員一斉にデヤの近くへ移動-。
私も一生懸命前面や側面、特徴的なヘッドマークを撮影しました。
江田駅では営業列車(各駅停車)を待避するため、
しばらくの間停車するダイヤとなっており、思っていた以上にじっくりと撮影できたので
大成功だったと思います。
デヤを見送った後は各駅停車⇒急行と追いかけ、梶が谷で追い越しました。
次の場所は目黒線で最も有名?な撮影地の一つである、
奥沢-田園調布間のカーブと決めていたのですが、時間的余裕があったので、
途中下車した自由が丘駅で狙ってみたのですが…見事に失敗(笑)
…めげる事無く、改札を出て徒歩で撮影地へと向かいます。
撮影地では先に私の知り合いの方がいらっしゃったので、
会話をしながら待っているとやがてデヤの姿が-。
カメラを構え、今か今かとシャッターチャンスを狙っていましたが…
しかしここでもまさかの展開。
…それは容赦のない、無慈悲な東京メトロ9000系の急行列車 と の ガ ン 被 り 。
(※定時運転が大事な鉄道ですから当然仕方ないことではあるのますが)
撮影地には数十名の同業者の方がいらっしゃいましたが、
大半の方がこの事態にはショックだったのではないでしょうか。
私も無理やり後追いで撮っただけで精一杯でした。
この後昼食がてら休憩、という計画だったのですが、この悔しさに火のついたissが
「多摩川(東急多摩川線)」へ行って撮ろう!」との「全力東急」発言。
自称:たまでんクラブ1の東急おバカな私(笑)が挫ける訳にも行かず、
熱意に打たれて、急遽次なる撮影地、多摩川へと移動することに-。「
⇒次回へ続く