翌日は静岡遠征最大のメインイベントである「静岡ホビーショー」へ-。

静岡駅から出ている臨時のシャトルバスでツインメッセへとやってまいりました。

毎年の事ではありますが広い会場にも関わらず、ものすごい人だかりで
思わず圧倒されてしまいます・・・が、めげる事無く会場へと入ります。

ツインメッセ


「静岡ホビーショー」はバンダイやタミヤを初めとした
有名プラモデルメーカーなどが出展していますが、もちろん各鉄道模型メーカーも
出展しております。

・・・既にこの記事を書いた時点で各メーカーの公式サイトより会場発表品の情報が
出回っておりますので、ここではたまでんクラブ的視点(というか私視点?)で
気になったところをあげることにします(笑)


Greenmax

まずは、Greenmaxのブース。

・・・なんと貫通扉が中央にあるのが特徴的な東急1000N系が製品化決定!!

金属パーツを用いて製作するしかなかった1000N系が手軽なプラキットでの登場とあって
私を中心にメンバー狂喜乱舞(笑)

現在、この特徴的な前面の編成は、東急線内では池上線・東急多摩川線で活躍する1013Fしか
いませんが、(※譲渡された車を含めれば伊賀鉄道200系もいます。)
かつては東横線で4+4の8両編成、旧目蒲線で4両編成としても活躍していたので、それなりに
バリエーションが存在します。

が、そこは東急好きの集まったたまでんクラブ。

実車以上揃うのは目に見えて明らか・・・果たして何本揃うのでしょうか(笑)

また、早くも5050系4000番台の製品化が決まり、5000系も強化型スカートを装備した
後期編成が発売されるようです・・・が、こちらは恐らく私の担当になるのでしょう。


バンダイ

お次は「機動戦士ガンダムシリーズ」で超有名なバンダイのブース。

ただし今では鉄道ファンにとっても「Bトレインショーティー」シリーズで目が離せない?
場所となりました。

ここで気になったのが10周年記念企画ということでアンケートをとったらしいのですが・・・


商品化希望アイテム・・・第9位 東急8090(8590)系

再販希望アイテム・・・第7位 東急8500(8000)系


まさかの東急電鉄ネタが両方ともランクイン(笑)

確かに9000(2000)系、1000系も発売されましたし、
なんとなく双方出ても良さそうな気はしますが、Nゲージで既に何百両も所有し、
毎年被ろうがなんだろうが何編成も増備している身にとっては即購入!!とまでは
行かないのが現実であります。


と、こんな感じで想像以上に東急全開な発表ラインナップを見ることが出来て、
気分的にはすごく嬉しい、でもお財布的には今年も涙目-

そんな「静岡ホビーショー」でございました。


-おしまい-