こんばんは、谷風皐月です。
先日、日帰りで京阪電鉄の沿線へ遠征に行ってまいりましたので、今回からその時のお話をさせていただきたいと思います。

ということで、まずやってまいりましたのは京阪本線の東福寺駅ー。
・・・京都駅からJR奈良線でひと駅ということで、京阪本線へのアクセスとしては最も利用する機会の多い、お馴染みのルートで現地入りしました。
私たちが到着してすぐに、上り特急がちょうど通過するタイミングでしたので早速撮影―。
やってきましたのは特急ということで8000系(8007F)となりますが、副標(ヘッドマーク)が掲示されておりました。
こちらの副標、京阪本線の沿線にあります遊園地、ひらかたパークでつい最近始まりました「生誕50周年記念 THE 仮面ライダー展」を記念したものとなっておりまして、3000系と8000系の大半の編成と、13000系の1編成に対して掲示されています。
・・・個人的には副標掲示ありに加え、2023年7月現在では少数派となりました、種別・行先表示器が幕式の8000系(8007F)を撮影することができましたので最高のスタートを飾ることができました(笑)
とりあえず出足は順調ということで、樟葉駅を目指して移動を開始したのですがー。
先日、日帰りで京阪電鉄の沿線へ遠征に行ってまいりましたので、今回からその時のお話をさせていただきたいと思います。

ということで、まずやってまいりましたのは京阪本線の東福寺駅ー。
・・・京都駅からJR奈良線でひと駅ということで、京阪本線へのアクセスとしては最も利用する機会の多い、お馴染みのルートで現地入りしました。
私たちが到着してすぐに、上り特急がちょうど通過するタイミングでしたので早速撮影―。
やってきましたのは特急ということで8000系(8007F)となりますが、副標(ヘッドマーク)が掲示されておりました。
こちらの副標、京阪本線の沿線にあります遊園地、ひらかたパークでつい最近始まりました「生誕50周年記念 THE 仮面ライダー展」を記念したものとなっておりまして、3000系と8000系の大半の編成と、13000系の1編成に対して掲示されています。
・・・個人的には副標掲示ありに加え、2023年7月現在では少数派となりました、種別・行先表示器が幕式の8000系(8007F)を撮影することができましたので最高のスタートを飾ることができました(笑)
とりあえず出足は順調ということで、樟葉駅を目指して移動を開始したのですがー。
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さて前回に続き、鉄コレ「京阪電車大津線600形4次車 響け!ユーフォニアムラッピング電車2022 2両セット」のご紹介ということで、今回は車両の先頭部からー。
参考までに?実車の写真もアップしておりますが、石山寺寄り・坂本比叡山口寄りと前後で全く異なるラッピングデザイン、またラッピングが施されていない前照灯周り部分と、全体的にしっかり再現されているかと思います。
また作品のラッピング以外にも車番・「KEIHAN」ロゴ・行先(石山寺)も含め、すべてインクジェット印刷になっておりますが、どうしても間近で見てしまうと画質の粗さが目立ちますが、鉄コレのラッピング車両としては標準的な仕上がりですし、実車のイメージは十分掴んでおりますので個人的には十分かなと思います。
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こんばんは、谷風皐月です。
ということで、前回の記事の終わりに書きましたとおり、今回からTOMYTECの【鉄道コレクションシリーズ(以降 鉄コレ)】から発売された「京阪電車大津線600形4次車 響け!ユーフォニアムラッピング電車2022 2両セット」をご紹介してまいりたいと思います。
2023年7月現在も石山坂本線で活躍を続ける「響け!ユーフォニアムラッピング電車」ですが、現在の2022年仕様は過去から通算して三代目にあたります。
鉄コレでも初代ラッピング電車(2015年登場)、二代目ラッピング電車(2018年登場)のいずれもが製品化されておりまして、今年の6月に現在のラッピング電車も待望の製品化となりました。
・・・ちなみに実車は当然のことながら1編成しか存在しない(617-618編成)のですが、勢い余って(余り過ぎて?)私自身は今回のラッピング電車の鉄コレを3セットも購入してしまいました(笑)
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こんにちは、谷風皐月です。
引き続き2023年に私が購入しました鉄道模型のお話ということで今回はー。

TOMYTECの【鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)】から発売されました、「京阪電車大津線600形3次車 標準塗装2両セット」を簡単にご紹介してまいりたいと思います。
5月の京阪遠征の記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6384&catid=24#more)でも書きましたが、現行の標準塗装の700形は2017年12月に早くも鉄コレから製品化されたものの、600形はなかなか製品化に恵まれず、700形が発売されてから5年半もの時が経過した2023年6月、ついに今回の発売となりました。
さてそんな今回の京阪600形の鉄コレですが、付属品はいつもと同じく前面・側面の行先表示シールと無線アンテナパーツが1個(※坂本比叡山方の先頭車屋根に取付)となっております。
では早速メインの車両の方を見てみましょうということでー。
引き続き2023年に私が購入しました鉄道模型のお話ということで今回はー。

TOMYTECの【鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)】から発売されました、「京阪電車大津線600形3次車 標準塗装2両セット」を簡単にご紹介してまいりたいと思います。
5月の京阪遠征の記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6384&catid=24#more)でも書きましたが、現行の標準塗装の700形は2017年12月に早くも鉄コレから製品化されたものの、600形はなかなか製品化に恵まれず、700形が発売されてから5年半もの時が経過した2023年6月、ついに今回の発売となりました。
さてそんな今回の京阪600形の鉄コレですが、付属品はいつもと同じく前面・側面の行先表示シールと無線アンテナパーツが1個(※坂本比叡山方の先頭車屋根に取付)となっております。
では早速メインの車両の方を見てみましょうということでー。
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こんばんは、谷風皐月です。
ということで今回はTOMYTECから発売されました、「阿佐海岸鉄道DMV-931(未来への波乗り」を簡単にご紹介したいと思います。
・・・DMV(=Dual Mode Vehicle、デュアルモードビークルの略)といえば、線路と道路の両方を走れる、鉄道とバスの2つの性質を合わせもった車両です。
そのためか今回は【鉄道コレクション】と【ザ・バスコレクション】の2つのブランドから合同?という形で発売される珍しい形での製品化となりました。
今回の製品の大きな特徴としてはバスモード⇔鉄道モードへの切り替えを行うモードインターチェンジが付属していることでしょうか。
こちらのモードインターチェンジは両端がそれぞれTOMIXのレール・バスコレ走行システム道路パーツと接続できるようになっておりまして、飾るだけでなく、ジオラマに組み込むにも最適なパーツとなっております。
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