予定を裏切り7200系の記事をすっ飛ばして別のネタを書かせていただきます、佐倉瑞穂です。
というわけで今回は本日より始まりました「第35回 鉄道模型ショウ」の速報です。
ネタバレされてもかまわない、という方のみ続きを読むからどうぞ。
入り口の写真を撮り忘れてます…。
というわけで今回は本日より始まりました「第35回 鉄道模型ショウ」の速報です。
ネタバレされてもかまわない、という方のみ続きを読むからどうぞ。
入り口の写真を撮り忘れてます…。
» 続きを読む
上田駅から7200系「まるまどりーむ号」に乗って、まずは八木沢駅へとやってまいりました。
目的はリニューアルされた八木沢駅の駅舎を一目見るためでした。
昨年12月の上田合宿時に撮影した写真と比較してみると、駅舎建屋が鮮やかなエメラルドグリーン?に塗り直されているほか、使用休止状態だった洗面所が撤去されているなど変化点が何箇所か見られます。
個人的には今まで駅舎よりも手前に写っている赤いポストの印象が強かった(笑)のですが、現在は色鮮やかになったエメラルドグリーンの駅舎がグッと目立つようになったので、いい感じになったと思います。
目的はリニューアルされた八木沢駅の駅舎を一目見るためでした。
昨年12月の上田合宿時に撮影した写真と比較してみると、駅舎建屋が鮮やかなエメラルドグリーン?に塗り直されているほか、使用休止状態だった洗面所が撤去されているなど変化点が何箇所か見られます。
個人的には今まで駅舎よりも手前に写っている赤いポストの印象が強かった(笑)のですが、現在は色鮮やかになったエメラルドグリーンの駅舎がグッと目立つようになったので、いい感じになったと思います。
» 続きを読む
※いつもの注意 … タイトルを見てご興味のある方のみ、この記事を閲覧くださいませ。
今回から7月下旬の上田遠征で撮った写真を本編と並行する形でご紹介してまいりたいと思います。
まず第1弾はタイトルのまんまですが、八木沢まいさんと、リニューアルされた八木沢駅との写真です。
もはや言うまでもないことと思いますが、八木沢駅は「八木沢まい」の名前の由来となっている駅です。・・・それゆえに今回の組み合わせは既に過去何度にもわたって撮影しております。
※『鉄道むすめ公式サイト』より引用
http://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=TM21
ただせっかくならリニューアルされて綺麗になった駅舎と一緒に!・・・ということで撮影したのですが、ただそれだけだったりするので今回あれこれと言うことは・・・特にありません。
ということで綺麗になった八木沢駅と八木沢まいさんの写真を貼るだけにして終わりにしたいと思います(笑)
今回から7月下旬の上田遠征で撮った写真を本編と並行する形でご紹介してまいりたいと思います。
まず第1弾はタイトルのまんまですが、八木沢まいさんと、リニューアルされた八木沢駅との写真です。
もはや言うまでもないことと思いますが、八木沢駅は「八木沢まい」の名前の由来となっている駅です。・・・それゆえに今回の組み合わせは既に過去何度にもわたって撮影しております。
※『鉄道むすめ公式サイト』より引用
http://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=TM21
ただせっかくならリニューアルされて綺麗になった駅舎と一緒に!・・・ということで撮影したのですが、ただそれだけだったりするので今回あれこれと言うことは・・・特にありません。
ということで綺麗になった八木沢駅と八木沢まいさんの写真を貼るだけにして終わりにしたいと思います(笑)
» 続きを読む
こんにちは、谷風皐月です。
先日、5か月連続となります(笑)上田へ遠征に行ってまいりました。
今回の目的は昨年の夏からスタートし、今年で第2回目の開催となります「別所線スタンプラリー」にチャレンジすること!です。
※『上田市アイプロジェクト 別所線にのろう!』より引用
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/20120520152731249.html
ただ、今回の遠征にはもう一つ理由がありまして―
別所線スタンプラリーが開催されている期間中は、その日にどの車両が、どの運用に充当されているのかが発表されているのですが、
※上田電鉄の公式サイトより引用
http://www.uedadentetsu.com/news/71622.html
たまたま7200系「まるまどりーむ号」が2編成とも日中運用に充当される日があるのを発見。
「まるまどりーむ号が沿線でたくさん撮れる!」ということで、平日にも関わらず休みを取って、今回の遠征実行に踏み切ったのでした。
» 続きを読む
こんばんわ、谷風皐月です。
久しぶりに上田電鉄別所線風レイアウトの製作記を再開したいと思います。
※前回までのレイアウト製作記は下記のカテゴリーからご覧ください。
■レイアウト本体の製作
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=23&blogid=1
■ストラクチャー「別所温泉駅」の製作
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=7&blogid=1
とりあえず、別所温泉駅が完成したことでレイアウトに必要なストラクチャーが全て完成しましたので、レイアウトの方は道路の車線、路肩、横断歩道といった線をICテープを使って再現しました。
また、駅前広場を中心にTOMYTECジオコレシリーズの「花」を赤、白、黄の各色を植えました。
これでさらにレイアウトとしては完成により近づいた・・・かと思ったのですが、やはり1点だけどうしても気になる点がありまして・・・
» 続きを読む
こんにちは、Pierre2427です。
先日の3連休、新横浜の「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)」様にて、たまでんクラブとしては初の運転会を行いました。
今回の運転会はゲストの方々をお招きして総勢6名で行いました。
※プラスポート様についての詳細は、以下の記事をご覧ください。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=21&blogid=1
梅雨も明けて猛暑が続く今日この頃、車両を眺めて暑気払いしようと(?)各々が持ち寄った車両は…
先日の3連休、新横浜の「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUSPORT(プラスポート)」様にて、たまでんクラブとしては初の運転会を行いました。
今回の運転会はゲストの方々をお招きして総勢6名で行いました。
※プラスポート様についての詳細は、以下の記事をご覧ください。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=21&blogid=1
梅雨も明けて猛暑が続く今日この頃、車両を眺めて暑気払いしようと(?)各々が持ち寄った車両は…
» 続きを読む
初日は豊橋鉄道渥美線を堪能しすぎて、それだけで終わった第3回中京合宿―。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1479&catid=16
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1483&catid=16
合宿2日目は名鉄線に乗ってスタートです!
まずやってきましたのは名古屋本線の知立駅。
ここから南北に分岐する三河線という支線に乗って一路豊田市駅へと向かいます。
その目的は「直通で乗り入れてくる地下鉄鶴舞線のある車両に乗りたい!」・・・という、ここでも私の強い要望があったからでした(笑)
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1479&catid=16
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1483&catid=16
合宿2日目は名鉄線に乗ってスタートです!
まずやってきましたのは名古屋本線の知立駅。
ここから南北に分岐する三河線という支線に乗って一路豊田市駅へと向かいます。
その目的は「直通で乗り入れてくる地下鉄鶴舞線のある車両に乗りたい!」・・・という、ここでも私の強い要望があったからでした(笑)
» 続きを読む
※いつもの注意 … タイトルを見てご興味のある方のみ、この記事を閲覧くださいませ。
今回は6月、7月と遠征先で撮った写真をご紹介いたします。
まずは6月、「7200系就役20周年記念乗車券」を求めにまいカーで上田を訪れた時の写真。
(※関連記事:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1441&catid=5)
この日はザーッと雨が降るあいにくの空模様でしたが、「まいさん撮影補助システム(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1133&catid=10#more)」によって、両手が塞がることがなくなったため、傘を差しながら悠々と撮影することができました(笑)
ちなみにロケ地は「八木沢まい」さんの地元、別所温泉駅で撮影した写真です。
これまでまいさんの勤務先である別所温泉駅駅舎を背景にした写真というのは春夏秋冬問わず、あらゆるシーズンで撮影しておりますが、駅の入口にあるお洒落な「別所温泉」の看板と撮影をしたことがなかったので撮った、という次第です。
今回は6月、7月と遠征先で撮った写真をご紹介いたします。
まずは6月、「7200系就役20周年記念乗車券」を求めにまいカーで上田を訪れた時の写真。
(※関連記事:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1441&catid=5)
この日はザーッと雨が降るあいにくの空模様でしたが、「まいさん撮影補助システム(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1133&catid=10#more)」によって、両手が塞がることがなくなったため、傘を差しながら悠々と撮影することができました(笑)
ちなみにロケ地は「八木沢まい」さんの地元、別所温泉駅で撮影した写真です。
これまでまいさんの勤務先である別所温泉駅駅舎を背景にした写真というのは春夏秋冬問わず、あらゆるシーズンで撮影しておりますが、駅の入口にあるお洒落な「別所温泉」の看板と撮影をしたことがなかったので撮った、という次第です。
» 続きを読む
谷風皐月氏にいい加減記事を書けとのお達しを受けたので記事を書きました、佐倉瑞穂です。
谷風皐月氏が上田電鉄7200系を買った頃、私は同時発売の豊橋鉄道1800系を購入しました。
私もダンボールで。
谷風皐月氏が上田電鉄7200系を買った頃、私は同時発売の豊橋鉄道1800系を購入しました。
私もダンボールで。
» 続きを読む
前回ご紹介した撮影地から大清水駅の方へ向かって歩き始めること約5分―。
なべTEAが「ここで撮影したらいい感じじゃないか?」と新たな場所を発見。
確かに横サイドメインで編成もすっぽり入るのでありかな、と思い撮影を開始します。
新たに写真で捉えましたのは紫色のドアがなかなか強烈な印象を持つ「菖蒲」編成-。
「ひまわり」編成とともに、前回の中京合宿時ではデビューしていなかったカラーリングです。
・・・豊橋鉄道渥美線は15分ヘッドと結構な本数で走っており、また東急世田谷線のように編成毎で色が異なるラッピング編成が走っているので撮るだけでなく、見ているだけでも楽しいですね(笑)
さて、しばし撮影をした後は次なる撮影地へ―。
» 続きを読む
先日、第3回目となる中京支部合宿へ行ってまいりましたので、鉄道模型レイアウトの話はいったん置いておき、今回から3回程にかけて合宿のお話をしたいと思います。
第1回目となる初日は・・・やはりといいますか、元東急電鉄7200系こと1800系が活躍を続ける、豊橋鉄道渥美線を訪れました(笑)
現在のところ中京合宿では絶対不動の定番イベントになっておりますね。
それでは早速ホームに訪れて渥美線の1800系と2月以来の再会と行きましょう!
» 続きを読む
フローベルデ様から大好評発売中の「別所温泉駅ペーパーキット」、ひとまず今回で最終回です。
最後は駅の入口部分を説明書に従って組み立てていき、駅舎本体と接着します。
使用する色は基本的に駅舎本体やホームと一緒の色ですが、柱が実物はグレーなので、GMの鉄道カラーのダークグレーで筆塗りしました。
後は塗りの甘い部分(ホームの柱、ホーム屋根の裏側など)をタッチアップしたりして・・・ほぼ完成状態となりました。
» 続きを読む