5月25日は別所線の日!(といいつつ既に数日が経過してしまっておりますが…)
ということで、今回はその素晴らしい記念日にちなんだ?模型のお話。
まずは昨年の今頃作成しておりました上田電鉄風レイアウトは無事、第一弾が一応の完成をみました。
厳密には人や車といった小物類の配置がまだまだなので、レイアウトとしての発展余地はまだ残されておりますが、とりあえず私が最も再現したかった「別所温泉駅」の風景を、私なりに再現することができたのではないかと思います。
さて、レイアウトができたということでお次は車両の方へー。
ということで、今回はその素晴らしい記念日にちなんだ?模型のお話。
まずは昨年の今頃作成しておりました上田電鉄風レイアウトは無事、第一弾が一応の完成をみました。
厳密には人や車といった小物類の配置がまだまだなので、レイアウトとしての発展余地はまだ残されておりますが、とりあえず私が最も再現したかった「別所温泉駅」の風景を、私なりに再現することができたのではないかと思います。
さて、レイアウトができたということでお次は車両の方へー。
» 続きを読む
最後は7200系「まるまどりーむ」号の撮影会という、願ってもいなかった展開となり、今年の「丸窓まつり」も無事に終了しました。
その後、帰りの新幹線まで少々時間に余裕があったので、中野―舞田駅間で夕方の別所線を撮影し、午後運用(1運行)の7200系7255F「まるまどりーむ号」に乗車して上田駅へと戻って、今回の別所線沿線での活動を終えました。
長野新幹線の上田駅改札で中京方面(長野方面)へと帰るなべTEAを見送り、残った佐倉瑞穂、iss、私の3人は反対の上り東京方面のホームへ上がり―…
JR東日本が誇る最高級座席「グランクラス」に初乗車することに!!
・・・まさに今回の遠征の有終の美を飾るに一番ふさわしい選択でありましょう。
ちなみに今回、グランクラスを選択した判断理由としては―
1.北陸新幹線が開業したら富山、金沢からの長距離客の利用で取りづらくなる。
2.乗車時間も短く、軽食サービスもない今の時期なら比較的座席が取りやすい?
という予想から「今のうちに乗っておこう」ということで、今回「グランクラス」に乗車することにしたのでした。
その後、帰りの新幹線まで少々時間に余裕があったので、中野―舞田駅間で夕方の別所線を撮影し、午後運用(1運行)の7200系7255F「まるまどりーむ号」に乗車して上田駅へと戻って、今回の別所線沿線での活動を終えました。
長野新幹線の上田駅改札で中京方面(長野方面)へと帰るなべTEAを見送り、残った佐倉瑞穂、iss、私の3人は反対の上り東京方面のホームへ上がり―…
JR東日本が誇る最高級座席「グランクラス」に初乗車することに!!
・・・まさに今回の遠征の有終の美を飾るに一番ふさわしい選択でありましょう。
ちなみに今回、グランクラスを選択した判断理由としては―
1.北陸新幹線が開業したら富山、金沢からの長距離客の利用で取りづらくなる。
2.乗車時間も短く、軽食サービスもない今の時期なら比較的座席が取りやすい?
という予想から「今のうちに乗っておこう」ということで、今回「グランクラス」に乗車することにしたのでした。
» 続きを読む
臨時列車に乗車し、しばらくして再び「丸窓まつり」の会場である下之郷駅へと帰ってまいりました。
折りしも上田電鉄別所線を走る車両の全カラーバリエーションー
・1000系赤帯=1004F
・「自然と友だち1号」ラッピング=1002F
・「自然と友だち2号」ラッピング=1003F
・「まるまどりーむ号」ラッピング=7255F
+保存車クハ5251が一同に並ぶ瞬間に巡り合えましたのでこれは頑張って撮るしかない!と思って、チャレンジしてみたのですが…
・・・下之郷駅に停車する営業列車の停止位置の関係上、なんとも言えない写真になってしまいましたが、それでも一応、上記に記載したすべての車両が1まいの写真に写ってることは写っておりますので、目的としてはギリギリ達成したのかなーと思います(笑)
折りしも上田電鉄別所線を走る車両の全カラーバリエーションー
・1000系赤帯=1004F
・「自然と友だち1号」ラッピング=1002F
・「自然と友だち2号」ラッピング=1003F
・「まるまどりーむ号」ラッピング=7255F
+保存車クハ5251が一同に並ぶ瞬間に巡り合えましたのでこれは頑張って撮るしかない!と思って、チャレンジしてみたのですが…
・・・下之郷駅に停車する営業列車の停止位置の関係上、なんとも言えない写真になってしまいましたが、それでも一応、上記に記載したすべての車両が1まいの写真に写ってることは写っておりますので、目的としてはギリギリ達成したのかなーと思います(笑)
» 続きを読む
寺下駅周辺で撮影した後はこれまた昨年と同様、城下駅へ向かいます。
ただ今年は昨年と違い、上田側からではなく、反対の三好町側にある踏切周辺で撮影することにしました。
私たちの到着からしばらくして、今年の「丸窓まつり」臨時列車こと【まどか&まいトレイン】が到着。そして城下駅に来たということで、撮影の狙いはもちろん―。
ただ今年は昨年と違い、上田側からではなく、反対の三好町側にある踏切周辺で撮影することにしました。
私たちの到着からしばらくして、今年の「丸窓まつり」臨時列車こと【まどか&まいトレイン】が到着。そして城下駅に来たということで、撮影の狙いはもちろん―。
» 続きを読む
下之郷の会場を後にした私たち。
「丸窓まつり」臨時列車を追い求めて、一路寺下駅へとやってまいりました。
今年の臨時列車は午前中に上田―下之郷駅間を2往復する運用と、昨年のパターンとほとんど一緒でしたので、今回撮影する場所も昨年と全く同じ場所にすることにしました。
ただ今回は残念ながら、太陽が覗いたと思ったら急に曇って雨、という不安定な天気でした。
とはいえ、年に1度のお祭り(※「丸窓まつり」は秋にも別所温泉で開催されますが)なのですから、悪天候(+コンデジには若干つらい撮影環境)にも負けることなく撮影を開始します。
ということでまずは1004F。やはりヘッドマークは取り付けられていませんでした。
ちょっと寂しい気もしますが、普段通りの姿なのでこれはこれであり、ということで(笑)
では結局今年の「丸窓まつり」臨時列車はというと―
「丸窓まつり」臨時列車を追い求めて、一路寺下駅へとやってまいりました。
今年の臨時列車は午前中に上田―下之郷駅間を2往復する運用と、昨年のパターンとほとんど一緒でしたので、今回撮影する場所も昨年と全く同じ場所にすることにしました。
ただ今回は残念ながら、太陽が覗いたと思ったら急に曇って雨、という不安定な天気でした。
とはいえ、年に1度のお祭り(※「丸窓まつり」は秋にも別所温泉で開催されますが)なのですから、悪天候(+コンデジには若干つらい撮影環境)にも負けることなく撮影を開始します。
ということでまずは1004F。やはりヘッドマークは取り付けられていませんでした。
ちょっと寂しい気もしますが、普段通りの姿なのでこれはこれであり、ということで(笑)
では結局今年の「丸窓まつり」臨時列車はというと―
» 続きを読む
【祝!丸窓まつりヘッドマークに八木沢まい登場!!】
はい、ということでまい年恒例の「丸窓まつり」臨時列車のヘッドマークにもついに!八木沢まいさんが登場しました。
ただし別所線応援キャラクター「北条まどか」さんとのコンビ「まどか&まいトレイン」としてではありますが、昨年4月から5月頃まで掲示されました「上田城千本桜まつり」ヘッドマークに続いての登場となりました。
…昨年8月8日に発売されました、【八木沢まいきっぷセット】以来(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1531&catid=10)、上田電鉄も積極的に八木沢まいさんを前面的に押し出すようになり?、その勢いはいま現在まで衰えていないのは大変うれしい限りです。
さて、今回のタイトルに「熱かった」とありますが熱いのは何も臨時列車のヘッドマークだけでなく―
はい、ということでまい年恒例の「丸窓まつり」臨時列車のヘッドマークにもついに!八木沢まいさんが登場しました。
ただし別所線応援キャラクター「北条まどか」さんとのコンビ「まどか&まいトレイン」としてではありますが、昨年4月から5月頃まで掲示されました「上田城千本桜まつり」ヘッドマークに続いての登場となりました。
…昨年8月8日に発売されました、【八木沢まいきっぷセット】以来(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1531&catid=10)、上田電鉄も積極的に八木沢まいさんを前面的に押し出すようになり?、その勢いはいま現在まで衰えていないのは大変うれしい限りです。
さて、今回のタイトルに「熱かった」とありますが熱いのは何も臨時列車のヘッドマークだけでなく―
» 続きを読む
ということで、「丸窓まつり」の会場である下之郷駅へとやってまいりました。
今年は別所線応援キャラクター「北条まどか」限定グッズを購入せんと、整理券を求める長い列ができておりました。…年々「北条まどか」さんネタはパワーアップしているためか?「丸窓まつり」を訪れる方の数は年々着実に増えているように思えます。
が、これが定期的な別所線の利用にもつながることを、私は切に願うばかりです。
さて、駅に着いてからしばらくすると「和願太鼓」によるオープニングセレモニーがはじまり、いよいよ第19回丸窓まつりがスタート!私たちも早速、会場へと足を運びます。
» 続きを読む
こんにちは、谷風皐月です。
まい年5月の連休期間、上田電鉄別所線の恒例イベントとなりました「丸窓まつり」―。
今年も海外遠征中のpierre2427を除いたメンバーで行ってまいりました。
今回は東京発朝一番のあさま501号(E2系)で上田へ向かったのですが、この日はE2系「あさま」が2本並ぶという、東京駅の朝一番の時間帯としては珍しい?光景を見ることができました。
左側が私たちが乗車した「あさま501号」で、右側が臨時の「あさま557号」です。
従来ですと「あさま501号」の後は定期便の「あさま503号」で、約30分ほど時間が空くのですが、この臨時「あさま557号」はなんと「あさま501号」が発車したわずか4分後に連続して発車するという珍しい列車でした。
・・・もしかしたらE7系の増備によってE2系の運用に余裕が出てきているために設定された列車なのかもしれませんね。
それにしてもホームを挟まずにE2系「あさま」が綺麗に並ぶというのは、E7系に順次置き換えられようとしている中、非常に貴重な1シーンになるのではないかと思います。
まい年5月の連休期間、上田電鉄別所線の恒例イベントとなりました「丸窓まつり」―。
今年も海外遠征中のpierre2427を除いたメンバーで行ってまいりました。
今回は東京発朝一番のあさま501号(E2系)で上田へ向かったのですが、この日はE2系「あさま」が2本並ぶという、東京駅の朝一番の時間帯としては珍しい?光景を見ることができました。
左側が私たちが乗車した「あさま501号」で、右側が臨時の「あさま557号」です。
従来ですと「あさま501号」の後は定期便の「あさま503号」で、約30分ほど時間が空くのですが、この臨時「あさま557号」はなんと「あさま501号」が発車したわずか4分後に連続して発車するという珍しい列車でした。
・・・もしかしたらE7系の増備によってE2系の運用に余裕が出てきているために設定された列車なのかもしれませんね。
それにしてもホームを挟まずにE2系「あさま」が綺麗に並ぶというのは、E7系に順次置き換えられようとしている中、非常に貴重な1シーンになるのではないかと思います。
» 続きを読む
2009年(平成21年)の秋から初めて以来、異端極まりない(笑)撮影活動を続けてきた私ですが、ついに、ついに一番撮影したかったものを撮影することができました。それは―
【上田城の千本桜と八木沢まい】!!
こちらのシチュエーション、ゲーム『鉄道むすめDS~Terminal Memory~』の八木沢まいエンディングにて見ることができるものです。
・・・参考までにゲームの流れをざっくり説明させていただきますと―
1、雑誌の「鉄道むすめ」コーナーを担当するカメラマンの主人公。ある取材の日、八木沢まいさんに上田城を案内してもらった際に「桜が満開のころ来てみたい」と言った。
2、取材を重ねてくうちに仲良くなる主人公と八木沢まいさん。
3、所属する出版社で大賞をとり、人気カメラマン?として仕事が忙しくなった主人公。
4、主人公のおかげで上田電鉄別所線の利用が増え、その御礼を兼ねて、八木沢まいさんが会う頻度が少なくなった主人公を「上田城千本桜祭り」へ連れていく―。
という感じです。・・・当然私は上記のような流れには全く乗っておりません(笑)が、「撮りたいものを撮れた」という点では「一つのエンディング」を迎えられたのではないかなーと思っています。
一方、上田電鉄別所線存続支援サイトである【別所線に乗ろう!】ではこんな記事が―。
『輸送人員4年ぶり120万人突破!2年連続増加達成!』
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/20100203000000009.html
・・・大変喜ばしいことに、実際で上田電鉄別所線の利用も少しずつではありますが増えてきているようです。これも上田電鉄や、別所線存続支援キャラクター「北条まどか」さんを積極的展開してきた上田市をはじめとする関係者、そして応援する多くの方々の努力の賜物に違いありません。
私も非公式ながら上田電鉄別所線を応援する一個人として、ほぼまい月のように上田へ行き、別所線に乗り、別所線を撮って当ブログの中でメインなんじゃないか(笑)というくらい記事を書いて来ましたが、少しでも貢献できているのなら光栄ですね。(※そんなことはもちろんわかりませんが)
ただ私自身、周りからすれば明らかに「変なことをやっている奴(笑)」という感じだとは思いますが、上田電鉄別所線、八木沢まいさんを両方全力で応援していきたい事に変わりません。なので、これからも
1.上田電鉄別所線に乗る、撮る、そして上田を満喫する!
2.八木沢まいさんネタも全力で押し出し!
のスタンスでいって、当ブログを見て「上田行ってみるか」「別所線いいね」「八木沢まいめっちゃいい!」など思って下さって、現地へ行っていただけるように頑張ろう・・・そんな想いを再認識した今回の4月遠征でした。
―おしまい―
【上田城の千本桜と八木沢まい】!!
こちらのシチュエーション、ゲーム『鉄道むすめDS~Terminal Memory~』の八木沢まいエンディングにて見ることができるものです。
・・・参考までにゲームの流れをざっくり説明させていただきますと―
1、雑誌の「鉄道むすめ」コーナーを担当するカメラマンの主人公。ある取材の日、八木沢まいさんに上田城を案内してもらった際に「桜が満開のころ来てみたい」と言った。
2、取材を重ねてくうちに仲良くなる主人公と八木沢まいさん。
3、所属する出版社で大賞をとり、人気カメラマン?として仕事が忙しくなった主人公。
4、主人公のおかげで上田電鉄別所線の利用が増え、その御礼を兼ねて、八木沢まいさんが会う頻度が少なくなった主人公を「上田城千本桜祭り」へ連れていく―。
という感じです。・・・当然私は上記のような流れには全く乗っておりません(笑)が、「撮りたいものを撮れた」という点では「一つのエンディング」を迎えられたのではないかなーと思っています。
一方、上田電鉄別所線存続支援サイトである【別所線に乗ろう!】ではこんな記事が―。
『輸送人員4年ぶり120万人突破!2年連続増加達成!』
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/20100203000000009.html
・・・大変喜ばしいことに、実際で上田電鉄別所線の利用も少しずつではありますが増えてきているようです。これも上田電鉄や、別所線存続支援キャラクター「北条まどか」さんを積極的展開してきた上田市をはじめとする関係者、そして応援する多くの方々の努力の賜物に違いありません。
私も非公式ながら上田電鉄別所線を応援する一個人として、ほぼまい月のように上田へ行き、別所線に乗り、別所線を撮って当ブログの中でメインなんじゃないか(笑)というくらい記事を書いて来ましたが、少しでも貢献できているのなら光栄ですね。(※そんなことはもちろんわかりませんが)
ただ私自身、周りからすれば明らかに「変なことをやっている奴(笑)」という感じだとは思いますが、上田電鉄別所線、八木沢まいさんを両方全力で応援していきたい事に変わりません。なので、これからも
1.上田電鉄別所線に乗る、撮る、そして上田を満喫する!
2.八木沢まいさんネタも全力で押し出し!
のスタンスでいって、当ブログを見て「上田行ってみるか」「別所線いいね」「八木沢まいめっちゃいい!」など思って下さって、現地へ行っていただけるように頑張ろう・・・そんな想いを再認識した今回の4月遠征でした。
―おしまい―