過去の投稿

August 2015 の投稿一覧です。
2015年8月29日、ついにその日はやってきました。

八木沢まい 京阪

『全国”鉄道むすめ”巡り2015』ラッピング電車ー、京阪電鉄石山坂本線で運行開始!!

・・・「夏運行開始予定」というざっくりとした情報こそ発信されていたものの、京阪電鉄による公式の運行開始発表が前日8月28日と、かなり突然?のことでしたので慌てたものの、なんとか2日目に時間を取ることができましたので、早速行ってまいりました。

» 続きを読む

カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

今週の8月28日金曜日、「鉄道模型のお店 レトモ」様にて恒例の【東急運転会】が開催されます!

【東急運転会】はまい年2月と8月の年2回開催されており、様々なテーマで開催されているレトモ様の運転会の中でも、開催回数が多く、また長寿でもある運転会です。

レトモ 運転会

レトモ 運転会

今回も私、谷風皐月は参加させていただきますが、主役は私ではなく参加される皆様です。

回数を重ねるごとに参加していただいている方、また当日レイアウトを走る車両のバリエーションは増え続けており、大変楽しいイベントです。

金曜日ということで、平日ではありますが仕事帰りなどお時間があればぜひ、鉄道模型のお店レトモ様へ立ち寄って参加or覗きにこられてはいかがでしょうか?

また既に路線予約をされて参加される皆様、今回も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m


-おしまいー
八木沢まい はこてつ

はい、ということでKATOのE7系北陸新幹線という、新たなシャーシを得てあらぬ方向へパワーアップ?した新型「はこてつ」ー。

…もはや「はこ」と言える形&サイズではないなど、ツッコミどころの多すぎる代物になってしまいましたが、早速「PLUS PORT(プラスポート)」様の高架線という、走行試験を行う絶好の機会がありましたので実際に走らせてみました。

・・・はたして「はこてつ」まいさんは頭をぶつけることなく、無事に走行できるのか!?

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

2015年のお盆休みシーズン、新横浜にあります「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様にて運転会を行いました。

今回は海外に遠征していたpierre2427を除く4人での開催。その主役は・・・

たまでんクラブ 運転会

はい、北陸新幹線で活躍するE7系&W7系です!

非常に高い?頻度で上田へ行っている私たち「たまでんクラブ」にとってはいま現在、最も乗車する機会の多い新幹線車両となりました。
(※中京支部が関東へ行き来する際に乗車する東海道新幹線を除く)


特にE7系は今年3月の金沢延伸開業前から、E2系の置き換えで東京ー長野間の「あさま」として走り初めていただけに、なおさら縁の深い車両です。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
下之郷駅に滞在していたところ、待てども待てども別所線の列車は来ませんでした。

しばらくすると駅員の方から寺下駅付近で停電が起きたので運転を見合わせている、という話を聞きました。

・・・過去に何度も上田へ来ているのですが、このような経験は初めてでした。これでは沿線での撮影も、別所線に乗って移動することもできません。

ただこの日は別所温泉へ行って、温泉に食事と存分に日々の疲れを全力で癒そうと考えていたので、これくらいでへこたれてはいられません。

私が出した結論は「電車がなければ沿線を歩こう!」ということで、下之郷駅から別所線が運転を再開するまで歩くことにしたのでしたー。

上田電鉄

下之郷駅を離れ、一路別所温泉駅へ向かって歩きはじめてしばらくすると、本線上に止まっている1003F「自然と友だち2号」の姿が見えました。

しかし、私たちが移動している間に下之郷駅へ向けて徐行ながらも走りはじめたので、区間運転でも運転再開、という可能性に期待しながら歩き続けることにしました。

» 続きを読む

カテゴリー: 上田電鉄
投稿者: 谷風皐月
たまでんクラブ 上田遠征

はい!ということでGW以来、久しぶりとなる信州上田へと先日行ってまいりました!

今回も東京発で上田到着一番列車となる「はくたか551号」に乗車したのですが・・・この日はいつもとなんだか違う様子。

というのはまだ午前6時前にも関わらず、東京駅ホームは女性客でいっぱい。自由席も普段なら数人くらいしか並んでいないのにこの日に限っては既に数十人を超える列。

・・・明らかにお盆シーズンの帰省ラッシュとは異なる雰囲気で「いったい何事!?」かと思いきや、どうもジャニーズのコンサートがこの日の真っ昼間に長野で開催、ということで混んでいたようです。

東京駅発車時点で既に指定席のデッキ・通路まで立ち入りOKという異例自体、思っていなかったところで北陸新幹線のフィーバー振り(※といっても今回のケースはごく一時的なものですが。)を久しぶりに身をもって体感いたしました(笑)


まるでお盆シーズンのピーク時間帯のような、かつてない混雑の中をくぐり抜け、なんとか上田で降りることができました。

» 続きを読む

8月8日は鉄道むすめ 八木沢まいさんの誕生日!

ということで、今年も上田電鉄からまいさんの誕生日を記念して、またまた新たなグッズが発売されました。それはー。

八木沢まい Tシャツ

はい、「キャラクターTシャツ」です!

・・・発売日の8月8日には間に合わなかったものの、「はよ買って来いや!」「買ってきてこそのお前や」と、私を知る多数の方から罵声?激励?を頂戴しました(笑)ため、少し遅れながらも、上田へ行って買ってまいりましたので、今回ご紹介したいと思います。


※ちなみにこれまで八木沢まいさんの誕生日に発売されたグッズは下記のとおり。

◇2013年・・・「八木沢まいきっぷセット」
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1531&catid=10

◇2014年・・・「八木沢まいスマホスタンド」
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2041#more

» 続きを読む

まい年8月8日は鉄道むすめ 八木沢まいさんの誕生日!!


八木沢まい

・・・ということで、熱心な八木沢まいさんファンの中には本日、信州上田へ行かれている方もいらっしゃるかと思いますが、私はというと、今年は地元で法事があったために現地へは行っておりません。(※そのため冒頭の画像も別の日に撮影したものです。)


ただせっかく年に一度の誕生日なのですから、なにかしらまいさんネタで記事を書こうということで考えついたのがこちら。→http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2230

以前、バンダイの「Bトレインショーティー」シリーズの車体に「はこてつ」まいさんを乗せ替える改造を行ったのですが・・・

『背が高すぎて鉄橋・トンネル・高架線との立体交差部分・ホームの屋根・架線柱などありとあらゆるものに引っかかってしまい、かなり走行条件に制約がある』という大きな欠点がありました。

なので「欠点を改善して、模型として遊びやすくしよう」ということで、今回(無駄な?)チャレンジをすることにしました(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
交野線を満喫した後は、樟葉駅で南海鉄コレチームと合流し、くずはモールで昼食。

しばしの休憩を取った後は鋼索線に乗車するべく、一路八幡市駅へと向かったのですが・・・なんと台風11号の影響でこの日は終日運休との案内。

ちょっぴり残念ではありましたが、万が一の事を考えて安全最優先!という観点からすればやむを得ないことです。それに、京阪電鉄の沿線に来る機会は今後も109%ある(笑)ので、またの機会のお楽しみ、ということにします。

ただせっかく八幡市駅までやってきたのですから―

京阪本線 木津川橋梁

京阪本線の名撮影地の1つであろう、木津川橋梁へ行ってみることにしました。

» 続きを読む