こんばんは、谷風皐月です。
・・・「たまでんクラブ」とは別件(と言いつつメンバーもおりましたが)で旅行に行っておりました関係で、ちょっと間が空いてしまいました。
さて、今回はまたまた関西(というか京阪)へ遠征に行く日が近づいてきているということで、その前にここ最近の京阪電鉄関係の話題?をおさらいしつつ、今度(あるいは今後)の遠征で抑えたいネタを羅列していきたいと思います。
まずは京阪大津線(京津線・石山坂本線)関係の話題。京阪電鉄の公式サイト(https://www.keihan.co.jp/)において、下記のリリースがありました。
① 2017/2/13付【大津線4駅の駅名を変更します】
② 2017/3/13付【大阪、京都、びわ湖を結ぶ京阪電車のブランドイメージを統一 大津線車両のカラーデザインを変更します】
①については来年(2018年)3月頃を目途に下記のとおり駅名をそれぞれ変更するそうです。
現:「浜大津」→新:「びわ湖浜大津」
現:「別所」→新:「大津市役所前」
現:「皇子山」→新「京阪大津京」
現:「坂本」→新「坂本比叡山口」
②については2021年3月までに現在大津線で活躍する全ての車両(600形、700形、800系)を本線系統で活躍する3ドアロングシート車両のカラー「シティ・コミューター」色に塗り替えるとのことです。
変更の良し悪しはまた別の話として、とりあえずは変更される4駅については駅名が変わる前に現行の駅名板と駅舎の写真は記録として残したいところですね。
カラーリング変更については4年もの長期に渡る(全検の絡みで実施するのでしょうか。)壮大な???計画なので、まだ余裕はありますが京阪では異色な?カラーリングの800系、そして伝統ある緑の濃淡2色の旧塗装がついに見納めになる訳ですからこれらの写真も今のうちから撮っておきたいと思います。
・・・「たまでんクラブ」とは別件(と言いつつメンバーもおりましたが)で旅行に行っておりました関係で、ちょっと間が空いてしまいました。
さて、今回はまたまた関西(というか京阪)へ遠征に行く日が近づいてきているということで、その前にここ最近の京阪電鉄関係の話題?をおさらいしつつ、今度(あるいは今後)の遠征で抑えたいネタを羅列していきたいと思います。
まずは京阪大津線(京津線・石山坂本線)関係の話題。京阪電鉄の公式サイト(https://www.keihan.co.jp/)において、下記のリリースがありました。
① 2017/2/13付【大津線4駅の駅名を変更します】
② 2017/3/13付【大阪、京都、びわ湖を結ぶ京阪電車のブランドイメージを統一 大津線車両のカラーデザインを変更します】
①については来年(2018年)3月頃を目途に下記のとおり駅名をそれぞれ変更するそうです。
現:「浜大津」→新:「びわ湖浜大津」
現:「別所」→新:「大津市役所前」
現:「皇子山」→新「京阪大津京」
現:「坂本」→新「坂本比叡山口」
②については2021年3月までに現在大津線で活躍する全ての車両(600形、700形、800系)を本線系統で活躍する3ドアロングシート車両のカラー「シティ・コミューター」色に塗り替えるとのことです。
変更の良し悪しはまた別の話として、とりあえずは変更される4駅については駅名が変わる前に現行の駅名板と駅舎の写真は記録として残したいところですね。
カラーリング変更については4年もの長期に渡る(全検の絡みで実施するのでしょうか。)壮大な???計画なので、まだ余裕はありますが京阪では異色な?カラーリングの800系、そして伝統ある緑の濃淡2色の旧塗装がついに見納めになる訳ですからこれらの写真も今のうちから撮っておきたいと思います。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
3月に入ってから鉄コレ京阪700形→鉄コレ京阪1900系→マイクロエース京阪1000系・・・と、2017年になってから私が購入した模型たちを紹介してまいりましたが、今回はちょっと脱線しまして、【2017年になってから谷風皐月が作ったフリーランスな車両たち】を紹介させていただきたいと思います。
という訳で、こちらが今年製作したフリーランス車両たちです。
・・・見ればお分かりだとは思いますが、KATOの叡山電鉄900系「きらら」と、鉄コレの京阪電鉄700形をベースに、カーマインレッドとマンダリンオレンジの【京阪特急色】に塗ってみました(笑)
※『結局また京阪絡みじゃねーか!』と全力でツッコミが入りそうですね。。。
3月に入ってから鉄コレ京阪700形→鉄コレ京阪1900系→マイクロエース京阪1000系・・・と、2017年になってから私が購入した模型たちを紹介してまいりましたが、今回はちょっと脱線しまして、【2017年になってから谷風皐月が作ったフリーランスな車両たち】を紹介させていただきたいと思います。
という訳で、こちらが今年製作したフリーランス車両たちです。
・・・見ればお分かりだとは思いますが、KATOの叡山電鉄900系「きらら」と、鉄コレの京阪電鉄700形をベースに、カーマインレッドとマンダリンオレンジの【京阪特急色】に塗ってみました(笑)
※『結局また京阪絡みじゃねーか!』と全力でツッコミが入りそうですね。。。
» 続きを読む
マイクロエースから発売されました「京阪電車1000系・更新車・新塗装 7両セット」の第2回目ー。
今回は車体の側面&妻面から見てまいりたいと思います。
京阪1000系は、2014年12月(もう2年以上も前の話なのですね…)に事業者限定の「鉄道コレクション」として発売されました700系の車体を流用した車両なので、裾絞りのないストレートな車体、個性的な2連ユニットの側面窓&ドア枠ギリギリ?まで広げられた窓といった独特なスタイルがそのまま踏襲されております。
・・・私は「たまでんクラブ」内において自称『鳩マークを掲げた京阪特急担当』ということで、700系の鉄コレには手を出さなかったため、両者を比較することはできないのですが、今回のマイクロエース製品は現役の3ドア車では最も個性的???な車体の1000系の特徴を見事に抑えているかと思います。
個人的には妻面の簡易運転台の再現具合がいい感じですね(笑)
今回は車体の側面&妻面から見てまいりたいと思います。
京阪1000系は、2014年12月(もう2年以上も前の話なのですね…)に事業者限定の「鉄道コレクション」として発売されました700系の車体を流用した車両なので、裾絞りのないストレートな車体、個性的な2連ユニットの側面窓&ドア枠ギリギリ?まで広げられた窓といった独特なスタイルがそのまま踏襲されております。
・・・私は「たまでんクラブ」内において自称『鳩マークを掲げた京阪特急担当』ということで、700系の鉄コレには手を出さなかったため、両者を比較することはできないのですが、今回のマイクロエース製品は現役の3ドア車では最も個性的???な車体の1000系の特徴を見事に抑えているかと思います。
個人的には妻面の簡易運転台の再現具合がいい感じですね(笑)
» 続きを読む
【2017年に入ってから、谷風皐月が購入した鉄道模型紹介シリーズ】も早くも???第3弾。今回はー。
マイクロエースから発売されました、「京阪電車1000系・更新車・新塗装 7両セット」をご紹介したいと思います。
・・・はい。またもや京阪電鉄の車両の模型ネタが続いております(笑)
といいますのもこちらの製品。当初の予定では昨年(=2016年)7月に発売される予定だったものの、諸事情により?延期、また延期と延期が重なりまして、今年の1月になってようやく発売された経緯があります。
で、前回までにご紹介したTOMYTECの鉄コレ京阪シリーズも同じく今年1月の発売・・・ということで、2017年1月は入手した順番的な意味でも京阪フィーバーだった、という訳です(笑)
ただ今回の京阪1000系は、私が知っている限りではおそらくNゲージ完成品としては初めての製品化ー。個人的には昨年からずっと発売を待ち望んでいた製品なので、紹介してまいりたいと思います。
マイクロエースから発売されました、「京阪電車1000系・更新車・新塗装 7両セット」をご紹介したいと思います。
・・・はい。またもや京阪電鉄の車両の模型ネタが続いております(笑)
といいますのもこちらの製品。当初の予定では昨年(=2016年)7月に発売される予定だったものの、諸事情により?延期、また延期と延期が重なりまして、今年の1月になってようやく発売された経緯があります。
で、前回までにご紹介したTOMYTECの鉄コレ京阪シリーズも同じく今年1月の発売・・・ということで、2017年1月は入手した順番的な意味でも京阪フィーバーだった、という訳です(笑)
ただ今回の京阪1000系は、私が知っている限りではおそらくNゲージ完成品としては初めての製品化ー。個人的には昨年からずっと発売を待ち望んでいた製品なので、紹介してまいりたいと思います。
» 続きを読む
はい、私 谷風皐月が【2017年に入ってから購入した鉄道模型紹介シリーズ?】の第2弾。
今回はー。
TOMYTECの鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の「京阪電車1900系特急電車3両セットB」をご紹介したいと思います。
・・・『また京阪電鉄の車両ぉ~?』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは前回ご紹介した「京阪電車大津線700形(80型塗装)2両セット」とほぼ同時タイミングで発売された製品なので、京阪ネタが続くのは仕方のない事???なのです。
ということで話を続けさせていただきます←と、京阪1900系の鉄コレはまず、2010年?に事業者限定品として先頭車2両セットが発売されました。
その後、2016年3月に中間車1950型(テレビカー)を追加した一般流通品の3両セットとして発売され、今回が第3弾ということになります。では今回の製品はどのような特徴があるかと申しますとー。
今回はー。
TOMYTECの鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の「京阪電車1900系特急電車3両セットB」をご紹介したいと思います。
・・・『また京阪電鉄の車両ぉ~?』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは前回ご紹介した「京阪電車大津線700形(80型塗装)2両セット」とほぼ同時タイミングで発売された製品なので、京阪ネタが続くのは仕方のない事???なのです。
ということで話を続けさせていただきます←と、京阪1900系の鉄コレはまず、2010年?に事業者限定品として先頭車2両セットが発売されました。
その後、2016年3月に中間車1950型(テレビカー)を追加した一般流通品の3両セットとして発売され、今回が第3弾ということになります。では今回の製品はどのような特徴があるかと申しますとー。
» 続きを読む
さて鉄コレ京阪700形(80型塗装)セットですが、とりあえず動力ユニット、走行パーツ、パンタグラフを交換して走行できるようにしたのですが、それだけではちょっと物足りないというか気になる点がありました。それはー。
排障器の色でした。
昨年の11月、実際に石山坂本線で80型塗装の700形(701-702編成)を見た&撮ったのですが、私が撮ったどの写真(※微妙な出来栄えなのはご愛嬌ということで。)を見返したところ、どうも従来の白ではなくグレーっぽいなと思いましたので、塗り替えることにしました。
排障器の色でした。
昨年の11月、実際に石山坂本線で80型塗装の700形(701-702編成)を見た&撮ったのですが、私が撮ったどの写真(※微妙な出来栄えなのはご愛嬌ということで。)を見返したところ、どうも従来の白ではなくグレーっぽいなと思いましたので、塗り替えることにしました。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
・・・2017年に入ってからというもの、鉄道模型の方も(今まで全く記事にあげていませんが)随時購入、着実に増えておりましてネタの方も結構溜まってきましたので、今回から久しぶりに鉄道模型関係の記事も書いていきたいと思います。
ということでまず第1弾はこちらー。
今年の1月に発売されました鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の「京阪電車大津線700形(80型塗装)2両セット」をご紹介したいと思います。
・・・先日の遠征に続き、結局「京阪ネタ」が続いていて新鮮味がないかもしれません(笑)が、それはさておきまして-。
鉄コレの京阪700形といえば2015年の夏に「けいおん!ラッピング2両セット」で初めて製品化されて以降、2016年には「きかんしゃトーマス号2015 2両セット」「鉄道むすめラッピング2015 2両セット」が発売されましたが、何故かずっとラッピング車が続いておりました。
そして今回、いまだ緑二色の通常塗装編成が発売されていない状況のなか、昨年9月から走り始めた石山坂本線のニューフェイス?である80型塗装編成が先に発売となりました。
・・・600形と同様に700形も通常塗装品を出せば売れるのは間違いないと思うのですが、ここまで頑なに出さないのには何か理由でもあるのでしょうか???とはいえ実車登場からかなり早い段階で製品化を発表した点については、個人的にはとても気に入っている編成なだけに高く評価したいです。
・・・2017年に入ってからというもの、鉄道模型の方も(今まで全く記事にあげていませんが)随時購入、着実に増えておりましてネタの方も結構溜まってきましたので、今回から久しぶりに鉄道模型関係の記事も書いていきたいと思います。
ということでまず第1弾はこちらー。
今年の1月に発売されました鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の「京阪電車大津線700形(80型塗装)2両セット」をご紹介したいと思います。
・・・先日の遠征に続き、結局「京阪ネタ」が続いていて新鮮味がないかもしれません(笑)が、それはさておきまして-。
鉄コレの京阪700形といえば2015年の夏に「けいおん!ラッピング2両セット」で初めて製品化されて以降、2016年には「きかんしゃトーマス号2015 2両セット」「鉄道むすめラッピング2015 2両セット」が発売されましたが、何故かずっとラッピング車が続いておりました。
そして今回、いまだ緑二色の通常塗装編成が発売されていない状況のなか、昨年9月から走り始めた石山坂本線のニューフェイス?である80型塗装編成が先に発売となりました。
・・・600形と同様に700形も通常塗装品を出せば売れるのは間違いないと思うのですが、ここまで頑なに出さないのには何か理由でもあるのでしょうか???とはいえ実車登場からかなり早い段階で製品化を発表した点については、個人的にはとても気に入っている編成なだけに高く評価したいです。
» 続きを読む
西三荘駅で撮影した後は「とりあえず京都方面へ移動して、撮影に良さげな場所があったら降りてみようー。」ということで各駅停車に乗って移動を開始。その結果私たちがやってきましたのはー。
・・・はい、京阪電鉄の撮影地として知らない人はおそらくほとんどいない???であろう、まさかの大和田駅でした。
超定番といってもいい有名撮影地だけに、きっとこの日も同業者の方が少なからずいらっしゃるだろうなと思っていたらまさかのゼロー。
これはぜひ撮ってみたい!ということで、私にとっては(※これだけ京阪電鉄の沿線に行くようになったにも関わらず)初めてとなる大和田駅での撮影を開始したのでしたー。
・・・はい、京阪電鉄の撮影地として知らない人はおそらくほとんどいない???であろう、まさかの大和田駅でした。
超定番といってもいい有名撮影地だけに、きっとこの日も同業者の方が少なからずいらっしゃるだろうなと思っていたらまさかのゼロー。
これはぜひ撮ってみたい!ということで、私にとっては(※これだけ京阪電鉄の沿線に行くようになったにも関わらず)初めてとなる大和田駅での撮影を開始したのでしたー。
» 続きを読む