こんばんは、谷風皐月です。
先日、2017年最後の「たまでんクラブ」の活動ということで、新横浜の鉄道模型・レンタルレイアウトのお店「PLUSPORT(プラスポート)」様にて、恒例の忘年運転会を開催しました。
昨年の忘年運転会と同様サークルメンバー全員+ゲストの方を合わせて合計8名、12路線全線貸切での開催になりましたので、やはり今回も「全員で力を合わせて大集合を。」ということで、テーマを設定しました。
今回のテーマはズバリ【緑(みどり)】!
・・・昨年の「赤」(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3145&catid=9)」に続き、今回も【色】がテーマとなりました。
先日、2017年最後の「たまでんクラブ」の活動ということで、新横浜の鉄道模型・レンタルレイアウトのお店「PLUSPORT(プラスポート)」様にて、恒例の忘年運転会を開催しました。
昨年の忘年運転会と同様サークルメンバー全員+ゲストの方を合わせて合計8名、12路線全線貸切での開催になりましたので、やはり今回も「全員で力を合わせて大集合を。」ということで、テーマを設定しました。
今回のテーマはズバリ【緑(みどり)】!
・・・昨年の「赤」(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3145&catid=9)」に続き、今回も【色】がテーマとなりました。
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「たまでんクラブ」にとって最大級の運転会である「京阪運転会」ー。
今回もその様子をさらっとご紹介したいと思います。
まずは第3展示場ー。
こちらでは第1展示場(※旧塗装中心)、第2展示場(※シティコミューター限定)には配置されていなかった京津線、石山坂本線の車両を中心に、譲渡車が活躍する富山地方鉄道や京阪電鉄のグループ会社である叡山電鉄の車両、さらに「Bトレインショーティー」や「はこてつ」、はたまたフリーランス車など、バリエーション豊かな車両たちで彩られておりました。
ちなみにこの日集まった京阪電車の数(※他社への譲渡車、叡山電車、「Bトレ」「はこてつ」「フリーランス車」を除いた数)は頑張って数えたところ・・・なんとジャスト【500両】!!
加えてレイアウトの線路容量の関係で、この日出せなかった車両の全員分の数を合わせると、これまたきりがいい数でしてジャスト「100両」ー。なんとこの日は合計で「600両」もの京阪電車がプラスポートに集結したことになります。
2015年「363両」→2016年「420両」→2017年「500両(+100両)」という流れできておりますが順調にというか、もはや快速特急「洛楽」並の飛ばしっぷりで増えてしまいました(笑)
今回もその様子をさらっとご紹介したいと思います。
まずは第3展示場ー。
こちらでは第1展示場(※旧塗装中心)、第2展示場(※シティコミューター限定)には配置されていなかった京津線、石山坂本線の車両を中心に、譲渡車が活躍する富山地方鉄道や京阪電鉄のグループ会社である叡山電鉄の車両、さらに「Bトレインショーティー」や「はこてつ」、はたまたフリーランス車など、バリエーション豊かな車両たちで彩られておりました。
ちなみにこの日集まった京阪電車の数(※他社への譲渡車、叡山電車、「Bトレ」「はこてつ」「フリーランス車」を除いた数)は頑張って数えたところ・・・なんとジャスト【500両】!!
加えてレイアウトの線路容量の関係で、この日出せなかった車両の全員分の数を合わせると、これまたきりがいい数でしてジャスト「100両」ー。なんとこの日は合計で「600両」もの京阪電車がプラスポートに集結したことになります。
2015年「363両」→2016年「420両」→2017年「500両(+100両)」という流れできておりますが順調にというか、もはや快速特急「洛楽」並の飛ばしっぷりで増えてしまいました(笑)
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2017年12月某日ー。
・・・私たち「たまでんクラブ」にとって年に一度のお祭りであり、また一年間で最も本気を出す?運転会の日がやってまいりました。
そう、今年で4回目の開催となる【京 阪 運 転 会】です!!
前回は新横浜にあります「PLUS-PORT(プラスポート)様」の1~6番線高架半面貸切+「たまでんクラブ」メンバーのみで開催(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3125&catid=9。)しましたが、今回は同じくプラスポート様の7~12番線の地上半面貸切+ゲストの方を2名お招きしての開催となりました。
という訳で今回の京阪運転会も実にとんでもない(笑)ことになりましたので、初っ端から全開でその様子をご紹介してまいりたいと思います。
・・・私たち「たまでんクラブ」にとって年に一度のお祭りであり、また一年間で最も本気を出す?運転会の日がやってまいりました。
そう、今年で4回目の開催となる【京 阪 運 転 会】です!!
前回は新横浜にあります「PLUS-PORT(プラスポート)様」の1~6番線高架半面貸切+「たまでんクラブ」メンバーのみで開催(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3125&catid=9。)しましたが、今回は同じくプラスポート様の7~12番線の地上半面貸切+ゲストの方を2名お招きしての開催となりました。
という訳で今回の京阪運転会も実にとんでもない(笑)ことになりましたので、初っ端から全開でその様子をご紹介してまいりたいと思います。
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香里園駅で8000系のライナー送り込み回送を見かけ、すぐさま樟葉駅まで先行した私たち。
目的はズバリ、樟葉8時20分発の2本目のライナー(A0831A)に乗車することでした。
・・・前日に樟葉で降りてインフォステーションに寄ったのは、この日のライナー券をゲットするためでもありました。
という訳で早速、下り(大阪方面)ホームへと移動し案内板を撮影―。ライナーは全席指定席のため、空席案内上はプレミアムカーとそれ以外の車両で2段になっておりました。
「ライナー」という種別はもちろん、「全車指定」という掲示も(おそらく)初めてかと思いますので、とても新鮮ですね(笑)
目的はズバリ、樟葉8時20分発の2本目のライナー(A0831A)に乗車することでした。
・・・前日に樟葉で降りてインフォステーションに寄ったのは、この日のライナー券をゲットするためでもありました。
という訳で早速、下り(大阪方面)ホームへと移動し案内板を撮影―。ライナーは全席指定席のため、空席案内上はプレミアムカーとそれ以外の車両で2段になっておりました。
「ライナー」という種別はもちろん、「全車指定」という掲示も(おそらく)初めてかと思いますので、とても新鮮ですね(笑)
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迎えた翌朝―。
この日は11月の京阪遠征で唯一の平日ということで、朝ラッシュ時間帯の京阪電車を撮影すべく行動を開始。
いつもであれば列車本数の多い複々線区間で撮影するのですが、たまには別の場所でということで香里園駅へとやってまいりました。
こちらの撮影地は午後の下り(大阪方面)列車を撮影するのが定番の場所かと思われますが、複線区間の駅ではかなりキャパシティーがあるのでチョイスしました。
という訳で平日朝ラッシュ時間帯の京阪本線ならではの種別、「通勤準急」を撮影―。
たまたまではありますが、10000系→9000系→7200系→7000系と、VVVFインバータ制御の車両形式が新しい順で連続でやってきた時間があり、なかなかいいものが撮れました。
(13000系はこの数本後にやってきておりましたので、7連のVVVFインバータ制御車は全て撮影できました。)
この日は11月の京阪遠征で唯一の平日ということで、朝ラッシュ時間帯の京阪電車を撮影すべく行動を開始。
いつもであれば列車本数の多い複々線区間で撮影するのですが、たまには別の場所でということで香里園駅へとやってまいりました。
こちらの撮影地は午後の下り(大阪方面)列車を撮影するのが定番の場所かと思われますが、複線区間の駅ではかなりキャパシティーがあるのでチョイスしました。
という訳で平日朝ラッシュ時間帯の京阪本線ならではの種別、「通勤準急」を撮影―。
たまたまではありますが、10000系→9000系→7200系→7000系と、VVVFインバータ制御の車両形式が新しい順で連続でやってきた時間があり、なかなかいいものが撮れました。
(13000系はこの数本後にやってきておりましたので、7連のVVVFインバータ制御車は全て撮影できました。)
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日本橋界隈の模型屋をはじめとしたショップ巡り、さらに難波周辺で夕食をすませた私たちでしたが、まだこの日の宿にチェックインするにはちょっと時間が早いということで、再び京阪沿線へと戻ってまいりました。
ただ結局この日は夜になっても、京都口の混雑が原因によるダイヤ乱れは全く解消されておらず、3分から最大で25分程度の遅れが発生しており、私たちが到着した時点での淀屋橋駅のホームは列車が入線してこないためか、ものすごい混雑ぶりでした。
とりあえず混雑が落ち着くまで何本か列車を見送った後はなんとなく、枚方市駅へとやってきました。
到着後は今年8月のダイヤ改正で平日下り(大阪方面)の朝ラッシュ時間帯に登場した2本の「ライナー」のうち、1本目(列車番号:A0731A)の始発駅ということで、発着ホームである5番線の案内表示などをチェックしましたが、思ったよりは変化が少ないようでした。
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中書島駅でしばし京阪本線の撮影をした後は樟葉駅まで移動しました。
時間的にお昼近くになったのでここで途中下車し、くずはモールで閉店してしまったポポンデッタの跡地(※写真に撮っておりませんが、カプセルトイコーナーになっていました。)やSANZEN-HIROBAの3505号車を見たり、昼食を取ったりしてしばしの小休止ー。
その後は樟葉駅へと戻り、駅のインフォステーションで今回の遠征において最大の目玉とも言える案件の準備をしました。無事に準備も終え、次はいざ大阪へ!ということでー。
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こんばんは、谷風皐月です。
・・・という訳でタイトルの通り、前回の京阪遠征を終えてからわずか3週間後、またまた京阪電鉄の沿線へと行ってまいりました(笑)
まさか11月に2回も遠征を組むことになろうとは思ってもいませんでしたが、京阪電鉄関係のトピックスで抑えておきたかったものがまだいくつか残っていましたので、それらを抑えるためにやってきたのでした。
今回の遠征は大津線(石山坂本線・京津線)方面には行かず、京都駅からJR奈良線で一駅隣の東福寺駅へまずやってまいりました。
この日は京都周辺の紅葉が一番の見頃だったためか、京都駅はいつにもましてたくさんの観光客で賑わっており、ここ東福寺駅もJR奈良線、京阪本線共にホームは人で溢れ返り、JR側に至っては臨時改札口の設置や大量の駅員・警備員を動員するほどの混雑ぶりでした。
その影響か、この日の京阪本線は到着時点で平均10分前後の遅れが発生しており、ダイヤが乱れている中での活動スタートとなりました。
・・・という訳でタイトルの通り、前回の京阪遠征を終えてからわずか3週間後、またまた京阪電鉄の沿線へと行ってまいりました(笑)
まさか11月に2回も遠征を組むことになろうとは思ってもいませんでしたが、京阪電鉄関係のトピックスで抑えておきたかったものがまだいくつか残っていましたので、それらを抑えるためにやってきたのでした。
今回の遠征は大津線(石山坂本線・京津線)方面には行かず、京都駅からJR奈良線で一駅隣の東福寺駅へまずやってまいりました。
この日は京都周辺の紅葉が一番の見頃だったためか、京都駅はいつにもましてたくさんの観光客で賑わっており、ここ東福寺駅もJR奈良線、京阪本線共にホームは人で溢れ返り、JR側に至っては臨時改札口の設置や大量の駅員・警備員を動員するほどの混雑ぶりでした。
その影響か、この日の京阪本線は到着時点で平均10分前後の遅れが発生しており、ダイヤが乱れている中での活動スタートとなりました。
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