ということで、遠征初日の私の寝床にして活動場所となる、京都タワーホテルの【京阪電車トレインルーム8011号】へとやってまいりました。
こちらの【京阪電車トレインルーム8011号】、実は今年の1月に宿泊する計画を立てていたのですが、2度目の緊急事態宣言発令を受けて泣く泣くキャンセルしておりました。それから約3か月の時を経てようやく今回、宿泊が実現しました!
・・・久しぶりの鉄活動&今年初めての遠征ということもあってか、8000系の車体カラーリングのベッドスローを見ただけでもう涙もの。いまや自他ともに中毒と言われる?ほど京阪8000系が好きな私は感動のあまり?写真を撮りまくっていました(笑)
しばしの撮影ののち、部屋着に着替えて事前に買い込んでおいた夕食を取った後は、私が【京阪電車トレインルーム8011号】でやりたかったことをやることにー。
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こんばんは、谷風皐月です。
先日、私個人としては2021年になってから初めてとなる遠征に行ってまいりました。
目的地はネタも溜まりに溜まり、一番行きたかった京阪電鉄の沿線ということでー。
新横浜駅からN700Sに乗って、京都駅へとやってまいりました。
ちなみに今回は全く落ち着く気配を見せない新型コロナウィルス感染症の情勢を踏まえ、土休日での活動ではなく、平日の会社帰りにそのまま移動⇒現地入りというパターンでスタートしました。
・・・当然、会社帰りからの移動では現地に到着するのは夜。感染症対策の一環で飲食店も軒並み閉店していましたので、事前に調達しておいた飲み物とお弁当を持って、初日はおとなしく宿泊先へと向かうことにして移動を開始ー。
先日、私個人としては2021年になってから初めてとなる遠征に行ってまいりました。
目的地はネタも溜まりに溜まり、一番行きたかった京阪電鉄の沿線ということでー。
新横浜駅からN700Sに乗って、京都駅へとやってまいりました。
ちなみに今回は全く落ち着く気配を見せない新型コロナウィルス感染症の情勢を踏まえ、土休日での活動ではなく、平日の会社帰りにそのまま移動⇒現地入りというパターンでスタートしました。
・・・当然、会社帰りからの移動では現地に到着するのは夜。感染症対策の一環で飲食店も軒並み閉店していましたので、事前に調達しておいた飲み物とお弁当を持って、初日はおとなしく宿泊先へと向かうことにして移動を開始ー。
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前回に続き、鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の【京阪電車大津線600形1次車(びわこ号色塗装車両) 2両セット】のご紹介という事で、今度は車体の側面ー。
寝屋川車両基地に保存されている実車の60型の写真(※人が写り込まないよう撮った写真のため、なんとも微妙な写真ではありますが。)と比べて見ても、カラーリングはもちろんのことながら、茶色い細帯が乗降ドアの部分にはない点など、かなりいい感じに再現されているのではないでしょうか。
個人的には鉄コレとしては十分な出来栄えだと思います・・・いやそれ以前にクリーム、茶色、黄色といずれもスプレーで気軽に再現できそうな色合いではないので、製品化されただけでも私的にはありがたい限りです(笑)
寝屋川車両基地に保存されている実車の60型の写真(※人が写り込まないよう撮った写真のため、なんとも微妙な写真ではありますが。)と比べて見ても、カラーリングはもちろんのことながら、茶色い細帯が乗降ドアの部分にはない点など、かなりいい感じに再現されているのではないでしょうか。
個人的には鉄コレとしては十分な出来栄えだと思います・・・いやそれ以前にクリーム、茶色、黄色といずれもスプレーで気軽に再現できそうな色合いではないので、製品化されただけでも私的にはありがたい限りです(笑)
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こんにちは、谷風皐月です。
仕事と仕事と仕事のおかげでかつて経験したことがないほどの心身ズタボロの状態(苦笑)になっており、3月13日の記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5086)以来、ブログの更新を怠っておりましたが、今回約1か月振りに帰ってまいりました。とりあえずは4~5日に1回程度くらいを目標に、運転?を再開してまいりたいと思います。
さて復活後の記事第一弾はやはり京阪電車ネタということでこちらー。
TOMYTECの鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の【京阪電車大津線600形1次車(びわこ号色塗装車両) 2両セット】をご紹介してまいりたいと思います。
・・・京阪600形の鉄コレは、2013年4月発売の第17弾以来、様々なバリエーションが発売されているロングセラー?製品ですが、今回は「びわこ号」で親しまれた京津線60型の引退50周年を記念して、同車両と同じカラーリングを再現した編成が発売されました。
ちなみに京阪大津線(石山坂本線)の車両の鉄コレが発売されたのは「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車2018(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4221&catid=25#more)以来かと思いますので、約2年振りということになります。
さてそんな「びわこ号色塗装」セットですが、付属品は行先表示や副標(ヘッドマーク)が収録されたシールと無線アンテナパーツと、大津線(石山坂本線)シリーズの鉄コレではお馴染みの内容となっています。
仕事と仕事と仕事のおかげでかつて経験したことがないほどの心身ズタボロの状態(苦笑)になっており、3月13日の記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5086)以来、ブログの更新を怠っておりましたが、今回約1か月振りに帰ってまいりました。とりあえずは4~5日に1回程度くらいを目標に、運転?を再開してまいりたいと思います。
さて復活後の記事第一弾はやはり京阪電車ネタということでこちらー。
TOMYTECの鉄道コレクションシリーズ(以下鉄コレ)の【京阪電車大津線600形1次車(びわこ号色塗装車両) 2両セット】をご紹介してまいりたいと思います。
・・・京阪600形の鉄コレは、2013年4月発売の第17弾以来、様々なバリエーションが発売されているロングセラー?製品ですが、今回は「びわこ号」で親しまれた京津線60型の引退50周年を記念して、同車両と同じカラーリングを再現した編成が発売されました。
ちなみに京阪大津線(石山坂本線)の車両の鉄コレが発売されたのは「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車2018(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4221&catid=25#more)以来かと思いますので、約2年振りということになります。
さてそんな「びわこ号色塗装」セットですが、付属品は行先表示や副標(ヘッドマーク)が収録されたシールと無線アンテナパーツと、大津線(石山坂本線)シリーズの鉄コレではお馴染みの内容となっています。
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