橋本駅からこの日、最後の撮影場所としてやってまいりましたのはひと駅お隣の石清水八幡宮駅でした。
・・・当ブログをご覧くださっている方ならご存知の方も多い?かと思いますが、石清水八幡宮駅では鋼索線(石清水八幡宮参道ケーブル)に乗り換えられるのですが、さすがに時間がなかったので今回はおとなしく諦めまして、下り(大阪方面)ホームから写真の10000系の準急を皮切りに、京阪本線の下り列車を撮影することにしました。
» 続きを読む
鳥羽街道駅、竜谷大前深草駅と続けて撮影をしましてお次にやってまいりましたのは橋本駅ー。
京阪本線を京都⇒大阪方面へと下っていった場合、京都府内にある最後の駅(※隣の樟葉駅から大阪府内)となります。
・・・私自身は何度か撮影地探しのために下車したことがあるのですが、橋本駅ホームからの撮影自体はほとんどしたことがなかったので、今回は「どんな写真が撮れるんだろう?」という興味本位でやってまいりました。
時間帯的に下り列車の撮影なら車両の前面に日が当たりそうでしたので、上り(三条・出町柳)ホームの先端から下り列車を狙って撮影することにしました。
» 続きを読む
淀駅を後にしてお次にやってまいりましたのは鳥羽街道駅ー。
京阪本線の京都口では定番撮影地といえる場所です。
・・・私自身は京都駅に比較的近い場所ということで、撤収間近=主に夕方の時間帯に訪れることが多いのですが、撮影自体は午後の早い時間帯に来た方がいいので、今回は久しぶりに真っ昼間の時間帯にやってまいりました。
ということで早速、下り快速急行の3000系を皮切りに撮影を開始します―。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
ということで先日、2023年最初となる京阪電鉄遠征へと行ってまいりましたので、今回からその時のお話をしたいと思います。
まずは私にとって、2022年最後の京阪遠征の活動場所となりました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6083&catid=24)中書島駅から撮影を開始ー。
・・・したのはいいのですが、ふと2022年の活動を振り返ってみれば、8月以降は【響け!ユーフォニアム】の絡みで中書島駅へ寄らなかった日が全くといっていいほどなかった(笑)ことを思い出しまして、せっかく年も変わったことだしと心機一転?、すぐさま他の場所へ移動することにしました。
ということで先日、2023年最初となる京阪電鉄遠征へと行ってまいりましたので、今回からその時のお話をしたいと思います。
まずは私にとって、2022年最後の京阪遠征の活動場所となりました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6083&catid=24)中書島駅から撮影を開始ー。
・・・したのはいいのですが、ふと2022年の活動を振り返ってみれば、8月以降は【響け!ユーフォニアム】の絡みで中書島駅へ寄らなかった日が全くといっていいほどなかった(笑)ことを思い出しまして、せっかく年も変わったことだしと心機一転?、すぐさま他の場所へ移動することにしました。
» 続きを読む
・H.N・・・谷風皐月(たにかぜ さつき)
・誕生・・・東急9000系(9001F)とほぼ同世代。
・職業・・・とある会社の本社部門勤務
・住んでる地域・・・誕生から現在に至るまで東急線沿線
-自己紹介-
東急線沿線に在住ということで、東急電鉄や譲渡車両が活躍する上田電鉄一筋だったものの、「たまでんクラブ」メンバーをはじめ、周囲の方々のご指導(刺激?)を受け、2023年現在は自他共に認めるほど?京阪電鉄が大好きになったおじさん。
鉄道趣味は模型(Nゲージ)が中心なものの、写真撮影や旅行(特に京阪電鉄沿線への遠征率は異常。)など他の鉄道趣味のジャンルにも幅広く手を出しています。
当「たまでんクラブ」では運転会や遠征といったサークル活動の提案や実行、メンバー間の調整など実質的なサークルの代表として活動しています。
もう少し「谷風皐月ってどんな人?」と知りたい方がいらっしゃいましたら「>>続きを読む」をクリックください。
» 続きを読む
午前中から高山線(高山本線)沿線でキハ85系の撮影を続けてきた私たち。
空もいよいよ夕方の時間帯という感じになりましたので、ぼちぼち撤収ー・・・かと思いきやー。
最後に、名古屋駅近く(最寄り駅で言うとあおなみ線のささしまライブ駅?)にある名古屋車両区へとやってまいりました。
私たちが到着したのは日没間近という、撮影できるギリギリ(※私の実力+機材という意味で)の時間となりましたが、夕焼けに照らされて輝く名古屋の高層ビル群を背景にキハ85系、HC85系、キハ25形といった所属車両たちを撮影できました。
もうすぐ日が落ちるということで、最初はすぐに撤収しようと思ったのですが、名古屋車両区の構内を見てみると、ちょうどキハ85系が動き出しそうな雰囲気でしたのでもう少し粘って撮影をすることにー。
空もいよいよ夕方の時間帯という感じになりましたので、ぼちぼち撤収ー・・・かと思いきやー。
最後に、名古屋駅近く(最寄り駅で言うとあおなみ線のささしまライブ駅?)にある名古屋車両区へとやってまいりました。
私たちが到着したのは日没間近という、撮影できるギリギリ(※私の実力+機材という意味で)の時間となりましたが、夕焼けに照らされて輝く名古屋の高層ビル群を背景にキハ85系、HC85系、キハ25形といった所属車両たちを撮影できました。
もうすぐ日が落ちるということで、最初はすぐに撤収しようと思ったのですが、名古屋車両区の構内を見てみると、ちょうどキハ85系が動き出しそうな雰囲気でしたのでもう少し粘って撮影をすることにー。
» 続きを読む
さて長森駅周辺での撮影を終えた後は、先日列車で通った道を、今度は自動車で通る形で高山線(高山本線)沿線を東進ー。
撮影環境が順光、かつキハ85系の特急「ひだ」がやってくる時間に合わせてやってまいりましたのは各務ヶ原ー鵜沼間のある場所。・・・絶対に車がないとやって来られないような場所(※少なくともこのエリアの土地勘が全くない私はたぶん到達不可能。)で撮影します。
・・・柱とケーブルが遮ってますが、キレイな青空の下を駆け抜ける列車はいつ見てもいいですね。こんな感じで見上げた構図で列車を撮影していると気分もよくなるものです(笑)
ということでキハ85系を撮影しましたらすぐさま移動しましてお次はー。
» 続きを読む